SSブログ

湯布院散策 その壱。。。 [雑記]

九州は大雨に襲われ わが地域もドカンと大雨になりましたが、幸い何事も起こらず

安定しています。ご心配本当にありがとうございました。

恐いものに地震、雷、火事、オヤジと申しますが、オヤジは全然恐くなんかありません^^;

今は地震と、台風が恐いワタクシでございます。

 

さて、前回の続きでございます。

由布院駅と金鱗湖のちょうど中間にあるホテルに泊まりましたから、

ちょっとの時間に金鱗湖まで歩いてみました。

数年前とはまた違った趣で湯布院も観光化されてしまったものだと思ったものです。

もっと情緒溢れる湯布院だったのに、何だか無理やりな情緒の出しかたのような・・・?

でも、歩くだけで充分楽しめるコースではありました。

                 (なんだっ!結局楽しんだんじゃないかっ!!)ってね^^;

 

 

                             由布岳は雲がかかってしまったままです。

 

  足湯ではなくて指湯 

 

 

                           たいへーさんグッズのお店です。

 

旅爺さんが頭に浮かびました。

                    ブリキのカエルさん 1千五十円也~

 

湯布院の表参道です。

 

 またまたたいへーさん^^;

 

百円均一ではなくて千円均一商品がずらりです。

 

懐かしい趣の商店街

 

音楽時代館 ホントはここに入りたかったんだよね^^

 

電信柱が木になっていて懐かしかったわ~。

 

 

このツボにお醤油を入れていたんだよね。

                            そのくらいの時代はさすがの私も存じません^^;

                            が、こういうツボに我が家の傘は収納されています^^;

 

 

ということで、次回は金鱗湖に着くかな~?

 

 

 

 


nice!(50)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 47

以前(15年以上前)に湯布院に行った時より風景が
変わった様に感じます…(・・?
由布岳と池を見ながら共同の露天風呂が気持良かったです♪
by (2007-07-10 11:54) 

たいへー

お陰様で湯布院という街が、大好きになりました。(大笑
指湯ですか。 職業柄、試してみたいです。
by たいへー (2007-07-10 11:59) 

こんにちは^^
湯布院はわたくしも5~6年前に行きました。目的は由布岳に上ることでしたが、街も散策しましたよ。
そのときの印象はやはり少し普通の温泉町のように俗化されている、と。
by (2007-07-10 12:08) 

絵瑠

桜蘭さん、こんにちは。
ブリキのカエルさん達、楽しそうな感じですね。
雨の方も何事も無く、と言う事で何よりです。
by 絵瑠 (2007-07-10 12:34) 

雨、大丈夫ですか?
by (2007-07-10 14:13) 

moonrabbit

雨、何事もなく良かったですね。(^^;
ブリキのカエルは面白そうですね。
でも1050円って、大きさにもよりますが、結構安い値段設定なんですね。
by moonrabbit (2007-07-10 14:34) 

みけ

わぁ~♪湯布院なつかしいです~(*´∇`*)
わたしも10年くらい前に一度いきました。
町の散策もとっても楽しかったなぁ~~♪
でもなんだかお店もすっかり様変わりしてる気が!(あたりまえかぁ^^;)
by みけ (2007-07-10 15:24) 

まめぞう

ああっ、髪切りおやじどのがこんなところで荒稼ぎを!(^▽^;)
ところで姫の入浴シーンは・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ
音楽時代館、こういうのツボにど真ん中ストライクですね。σ(^_^;)
どんな感じなのでしょうね?昔のレコードとか?^^
by まめぞう (2007-07-10 16:41) 

お散歩爺

憧れの湯布院は日程の都合で行きそびれたので、行ってみたいですね。
レトロな町並みが素敵です。ブリキのカエル買ってこよう~(笑)
水の害に合わなくて良かったですね。でもまだ注意ですよ。
by お散歩爺 (2007-07-10 17:56) 

叔母達と由布院に行ったの、6年前になるかな
別府から何て言う峠かな、由布院を見下ろす茶屋で一服
金鱗湖から流れ出す小さな川に、小魚が沢山いた
結局、ここは原宿か?  人が多くてビックリした思い出が・・・
by (2007-07-10 18:20) 

okko

え~、なんで湯布院に鬼太郎が?
それにしても、ひどい雨ですね。明日は関東地方ですって。
湯布院、いつか行ってみたいです。
by okko (2007-07-10 20:09) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
湯布院・・撮っても素敵な温泉地ですね・・大好きな温泉地の一つです♪♪
桜欄さんのように地元の方は、観光地化された湯布院にお嘆きで、その気持ちが良く分かりますが・・・でも、偶に訪れる部外者の観光客で、温泉大好き人間としては、十二分に楽しめる大好きな湯布院温泉です !!!

ブリキのカエルさん・・カエルとなると直ぐに思い出しますよね旅爺さん・・・それだけ強烈な印象ですね(笑)ブリキのカエルさん、もうちょつとアップで見たかった。
千円均一・・・香港旅行で、ジェンブシェンエンって売りに来ていた香港の子供を思い出しました(笑)

My blog にご訪問、過去記事を含む多くにnice&コメントありがとうございます。
by あら!みてたのね (2007-07-10 20:54) 

きまじめさん

大雨の被害が無くてよかったですね。
湯布院は、息子が転勤で大分にいたとき、私一人日帰りで、
汽車でぶらっと行きました。 懐かしいです。
それと、朝、竹田に行くときだったと思いますが、由布院に近づくにつれ、
白い霧(湯気でしょうか?)のトンネルに包まれたのが幻想的で、
忘れられない思い出になっています。
by きまじめさん (2007-07-10 21:46) 

ゴーパ1号

湯布院、一度行ってみたいと思ってます。
指湯、いいなぁ。一年中使いたい^^
by ゴーパ1号 (2007-07-10 23:18) 

由布院はかなり観光化されちゃったみたいですね!!
僕は黒川温泉がお気に入りです!!
by (2007-07-10 23:34) 

kone

昔は湯布院いっぱいいきました~!
by kone (2007-07-11 07:09) 

あっという間に知らない町になっていますね湯布院は(~_~;)
by (2007-07-11 07:41) 

hana

大雨の被害がなくて良かったですね。
湯布院は一度行ってみたいところです。
指湯なんって初めてです^^。
by hana (2007-07-11 16:39) 

knacke

湯布院は風情があっていいですよね。
いいなぁ、きむたこもゆくーり旅、したいなぁ。
by knacke (2007-07-11 17:24) 

mugitea

ブリキの小物、かわいいですね~。
町並みも素敵です。
by mugitea (2007-07-11 17:34) 

アールグレイ

台風4号、心配ですね。こちらに来ませんように。
由布岳、雲がかかっていますね。NHKの朝ドラで有名になりましたね。
素敵な壷がいっぱい^^
我が家も傘たてに大きな壷を使っています^^
by アールグレイ (2007-07-12 02:10) 

michan

台風のこと心配しておりました。
良かったです。お元気そうで・・・安心しました。
湯布院は、主人の弟が住みたいといった場所!
私も一度行きたいな。
桜蘭さんに会いに行きたいです。
引き続き、気をつけてくださいませね。
by michan (2007-07-12 10:37) 

がぁこ

本当雨がすごいみたいで・・・・でも桜蘭さん被害がなくって何よりです~♪
湯布院は死ぬまでに一度行ってみたいところの一つです。
でもたいへー兄さんがいたなんて知らなかったとです。(笑)
by がぁこ (2007-07-12 13:35) 

お散歩爺

今日は曇りですけど蒸し暑いです。そちらも同じでしょうね。
nice!とコメントありがとう御座いました。
by お散歩爺 (2007-07-12 13:39) 

お散歩爺

竹細工にお褒めの言葉、ありがとう御座います。
台風は右カーブするようですが、そうなると上陸です。十分に気おつけて
下さいね。強風、出水、がけ崩れの心配は無いですか?。避難所は?
by お散歩爺 (2007-07-13 13:31) 

Baldhead1010

これからかなり降りそうですので、ご用心ください。
by Baldhead1010 (2007-07-13 13:37) 

袋田の住職

由布岳は雲の中ですね・・・
by 袋田の住職 (2007-07-13 18:55) 

あら!みてたのね

再びのお邪魔虫・・・
おやすみって・・・桜欄さん、湯布院のその弐は??
台風が接近していますが・・どうか被害がありませんように祈ります!!
大分はこの間からの雨の影響で、地盤も緩んでいることでしょうから充分にお気をつけ下さい。 お休みなさい。
by あら!みてたのね (2007-07-14 00:39) 

みなみ

おはようございます。
訪問そしてコメントありがとうございました。
台風4号の情報を見ながらキーボードを打って
いますが、台風の被害は大丈夫ですか?
気をつけてください。
by みなみ (2007-07-14 06:15) 

お散歩爺

おはよう御座います。
台風上陸は決定的のようです。
十分に注意してくださいね。
by お散歩爺 (2007-07-14 07:15) 

すず

楽しそうな町並みですね~~
着物で歩いてみたいです。
台風のほうは大丈夫ですか?
気をつけてくださいな。
by すず (2007-07-14 09:07) 

せつこ

台風上陸しました、気になっております。
気をつけてくださいね。

湯布院、楽しい街ですね、たいへーさんがいたり、旅爺さんを思い出したり、散策だけで楽しめるなんて・・・!
今度、行かなくちゃ!!
by せつこ (2007-07-14 09:14) 

大雨に続き、台風ですね。
気をつけて下さいね。
ブリキの蛙、いろんな仕草があるんですね。一体ほしいなぁ。
by (2007-07-14 15:46) 

湯布院にも鬼太郎がいるんですね。
by (2007-07-14 16:37) 

響(きょう)

台風、けが人とか出なければよいですね。
北海道でも、ニュースで流れています。
また、元気な記事を見せてくださいね。
by 響(きょう) (2007-07-14 17:02) 

CARRERA

湯布院には一度だけ泊まったことがあるのですが、山の上のほうでしたので、こんなに観光地化されているとは知りませんでした。
by CARRERA (2007-07-14 18:35) 

pokkotun

台風4号マンニィの影響避けられたようで一安心ですね。
湯布院とはこのような場所なんですね!
癒されにいきたい!( *´艸`)
by pokkotun (2007-07-14 18:51) 

Bijoux

指湯@@!
面白いですねぇ^^
台風。こちらも雨風が強くなってきてますぅー。
by Bijoux (2007-07-14 20:57) 

湯布院、いってみたいです。
by (2007-07-14 22:22) 

お散歩爺

台風は今度はこっちの番です。
今日のお昼ごろから荒れそうです。
竹で家のつっかい棒をしなきゃ~・・・・(笑)
by お散歩爺 (2007-07-15 06:25) 

ボクは雷も苦手です(^^;
ブリキ細工!旅爺さんの竹細工を思い出させますね!
ブリキ細工もこれはこれで味があっていいですね(^^)
鬼太郎商店も気になるな~(^^)
by (2007-07-15 08:09) 

nonkumi

子どもの頃は平気だったのに、最近の台風は凄いからとても恐くなりました。
由布岳の姿、すごく好きなんですよ。見られなくて残念。^^;
by nonkumi (2007-07-15 08:12) 

Rucci

今日・・ 大接近です
台風は 近年は怖いですね
由布院・・ いつか行ってみたいな☆
by Rucci (2007-07-15 09:01) 

ハイマン

由布岳なつかしいです~
私は新婚旅行 熊本 大分です^^
by ハイマン (2007-07-16 13:24) 

あかまる

ブリキのかえるさん安いですね!
by あかまる (2007-07-17 14:37) 

侘び助

九州・・・息子達がいながら中々いけない・・・
大宰府・八女・柳川・長崎に行っただけ
姪ノ浜・・・遠いなあ~
by 侘び助 (2007-07-17 22:28) 

カテキン

ゆ、指湯!?
by カテキン (2007-07-22 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。