SSブログ
前の10件 | -

秋茄子はヨメが食べる。。。 [雑記]

先日 同居人さんが頂き物をしてきました^^

何と珍しいナス!!  

米ナスはご存知かと・・・。あとは緑のナスと白いナス。

ネットでサクサクしてみると案外以前からあったりしていましたが、私は始めての体面^^

 

 

 

おっきなナスはオーブンで焼いてお味噌をのっけていただきました。

 

 

緑と白のナスはフライパンでローズマりーとトゥゲザーして蒸し焼きに。

ソースはヨーグルトマヨネーズでいただきました~(*^。^*)

^^;ヨーグルトマヨネーズよりももっと美味しいソースの方がよかったかも。

ナスはヨメに食われてしあわせ~と申しておりました・・・爆

 

 

本日はこれにて失礼いたします(ぺこり)

 

 

 

 

 


nice!(45)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残暑 この暑さ なんざんしょ?。。。 [雑記]

一週間前に睫毛エクステでお目目パチクリ挑戦しましたが、画像をという

リクエストにはお答えできません^^;  素直に・・・はずかしいんだもの^^;

確かにお目目はパチクリなりました。お友達からも「ん?」としっかり見られます。

で、その後必ず「私も!!」 速攻予約入れの連続です。

というのもお値段がかなりお安い!二回目はもっと安い!!これなら行けるよね^^

おばさんの挑戦はつづく。。。。。

 

 

可愛いキリンさんのお出ましです。

実はこれっ!以前お友達の玄関に鎮座してまして、一目惚れしてしまい

私もほしいコールを何度もなんどもしてきました。本当はお友達のお友達の

またお友達のご主人が材木やさんをしていて残りの材木で趣味で創作したものだそうで、

今はお休み状態だったらしく・・・。それなら貸りて作りたいと申しましたら、

いつになるか分からないけど作ってくれるみたいという情報が!^^

欲しいと決めたら結構しつこく粘る私、おねだりする私がいます^^;

 可愛いでしょ^^ 

                   背中にはグリーンの鉢をおけるスペースも作ってくれてます。

 

 

 

先日より何だか庭の木に黒い影があると思っていましたら 小鳩が巣を作っていました。

一生懸命に巣を守る夫婦鳩をこちらも見守るしかありませんね。

 

 

 

ハートの好きな私は同居人さんの菜園作品のじゃがいもの中からハートを見つけました。

 ハートのじゃがいも。うれしいな^^ しかし・・・・・

  

 

                              

我が家の男共はおっぱいとのたもうた!!

                あなたはハートのロマン派?

                         それともエロおっぱい派?

 

 

 

 


nice!(56)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いただきもの~(*^。^*) [雑記]

すっかりご無沙汰してしまいました~^^;

なんせこの暑さ!お部屋に引きこもりが続いていました。夕方からボチボチお出かけの毎日です。

お盆すぎには少しは暑さも和らぐかなと思っていましたが、まだまだ残暑は続くようです(@_@;)

夏の疲れが出てくる頃ですので、どうぞお身体ご自愛くださいませね。

 

そんな日射強いある日。。。

遠い新潟から黒猫さんがやってきました(にゃ~ご^^)

ブログでお知り合いにさせて頂きました^^;自称化け物せつこさんからのお荷物でございました。

8月1日の記事で 「茗荷いる人ぉ~?」 「はぁ~い^^」 と、おねだりした訳で。。。

 

それはそれは綺麗なたっくさんの茗荷でございました。実家に お友達に おすそ分け。それでもまだまだ食べ切れません。

 苗もお願いしてしまいました^^

 

おまけの二瓶。一つは柚子のウォッカ煮。もう食べたくて食べたくて。。。

 シンプルにパンにつけていただきました~^^

 

またヨーグルトとも相性いいですね

 

栗のシロップ煮。ワインも入っています。

 訂正 ブランディーでございました^^;   お抹茶といただきました~^^

 

茗荷は小さく切ってお味噌汁の具に一回分ずつラップに包んで冷凍しました。

後は炒めたり天ぷらにしたり・・・。

 

 

↑これはなすと茗荷の即席漬け  青ジソ しょうが 刻みいりごま 醤油 ごま油とまぜこぜにしたものです。

あっさりとしたお味で ちょっとした箸やすめにピッタリです^^

              

自称化け物って言われるので ちょっとお声をと思ってこわごわお電話させていただいたのですが、

なんとなんとあの大迫力のブログからは想像できない可愛いお声のせつこさんでございました(*^。^*)

              たっくさんの幸せ~ありがとうございました~^^

                 ごちそう様でした~^^

                    せつこさんこれからも仲良しこよしでお願いいたします~~.。o○

 

 

 

さてと、これから 睫毛のエクステ 行って来ます^^;暑いからお出かけはイヤなんですが、

興味そそられることは別ですねん。昨日お友達が不意に訪ねて来て

「見てみて!!」とおめめパチクリさせるのよね。  「どしたん?ん?あれぇ~?」 「いいやろ~^^」

ということで、お値段格安のおめめパチクリ作戦に出向いてきます(*^。^*)

                                         おばさん!!がんばれ!!

 

 

 

 

 


nice!(45)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑中お見舞いです♪。。。 [雑記]

           暑中お見舞い申し上げます^^

毎日、連日、朝晩、関係なく高温の連続ですが、皆さまおかわりございませんか?

まっ!小粒のスイカですが、どうぞ^^なんてね♪

このスイカ 記念のスイカ♪ 菜園を始めた同居人さんの始めての収穫のスイカ♪

実は、このスイカ かぼちゃのお隣に植えられたんだそうな^^ スイカとかぼちゃは離れたところに

植えなきゃ!なんて 菜園のベテランさんから言われたそうですが、いったいそれはどうして?

そこまでは聞かなかったらしく、大謎です。どなたか教えてくださいませ^^;

そんなこんなのスイカ♪ 偏屈な同居人さんらしく赤色ではなくて黄色♪ でも・・・・・

ここだけの話。。。甘くて美味しかったよ^^ 来年はもっと学習して美味しいあま~いスイカをお願いねっ♪

 

 

先日、久々にお友達とランチをしました。海の見える隠れ家的な軽いレストラン。

 

このところ暑いんだけど、青々とした空が見えないということで、はっきりした色がでませんでした^^

私の座席からは市内の方向、お友達の方向からは別府湾。でも霞んで見えなかったものですから

別府湾はボツです^^;   

別府湾の後方に見える別府の景色が大好きなのでまた機会がありましたら写真撮りますね^^

 

   しめて750万円なり~(*^。^*)

 

 

おまけ^^

どうしても欲しかったハートのマグカップ♪ゲット^^

 

 

 

お子ちゃま、お孫ちゃまいらっしゃる方は夏休みは大変でしょうが、楽しくお過ごしくださいませね(*^。^*)

いらっしゃらない方もそれなりのお楽しみがあろうかと思いますが、どうぞお身体をご自愛されてくださいね^^

 

                                        それでは またね(@^^)/~~~

 

 

 

 


nice!(58)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湯布院散策 その参。。。 [雑記]

やっと梅雨明けになりましたが、今度は♪真っ赤にもぉ~えたぁ~太陽だぁ~からぁ~♪の

季節になります。こうなると、暑さに弱い私はしなびてしまうのです。

でも、最近は流れるような汗をかくようになり、その度に水分補給をしていますので、

例年になく頭痛もおきなく、体調がいいように感じられるのですが、夏本番はこれから!!

今年の夏はどうなりますことやら・・・ヤレヤレ^^;

 

さてさて、金鱗湖に到着いたしました。

朝霧のかかる金鱗湖で有名なのですが、生憎私はこの霧の金鱗湖をまだ見たことがありません^^;

一度でいいから早起きをしてみてみたいものです。

 

  亀の井別荘周辺

                小川がさらさら

 

 亀の井の鍵屋さん

                     

         この土地の産物だったりレトロなお土産だったり・・・

                   観光地湯布院らしいものを置いています。

                   でもね、お土産って選ぶの難しいね。

                   土地の名前を変えるだけで、日本のどこにでも買えるようなものが

                   いっぱいです^^;

 

 天井桟敷(カフェ)はすっかり様変わり

               

 

 

 

 やっとたどり着きました。向こうに見えるのはシャガールの美術館です。

                                    

         

                               

             

                      

                      近くのレストランのお兄さんが差し入れしたのを

                                    ガツガツ食ってます(*^。^*)

 

   シャガール美術館

                                 シャガール好きなんで今度ゆっくりと^^

                              

 

もしかして写真が下手なので、ちょっと期待はずれだったかもですが、肉眼で見ると

とってもいい景色です。自宅からは高速道路を使っても、県道を使っても40分ぐらいでいける

湯布院ですが、ゆっくりとあちこち回りきれていません。もう少し落ち着いたお年になっても

湯布院は逃げはしませんから、観光化された若い湯布院ではなくて、落ち着いた湯布院も

見てみたいと思った次第です。                    それでは、またね(*^。^*)

 

 

♪真っ赤にもぉ~えたぁ~太陽だぁ~からぁ~♪ 

         この歌知ってる人 どのくらいいるんだろ^^;

 

 

 

 


nice!(51)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湯布院散策 その弐。。。 [雑記]

私の恐いものの中に地震がありましたが、新潟では大変な地震が起き

さぞや、恐い経験をされたろうとお察しいたします。

何も出来ずにいますが、お見舞い申し上げます。

 

さてさて、湯布院散策の続きでございますが、

ここは木工細工のお店なのですが、土曜日にもかかわらずお休みでした。

ガラス越しに展示品を写しましたが、いまいち分からなくて^^;

でも興味ある作品がいっぱい並んでいました。

 

犬屋敷とは・・・^^  と、思っていたら 猫屋敷

             

                        

 

キティちゃんはどこにでも出没^^

 

 

 オルゴールやガラス製品がいっぱい。

 

 

 おせんべいもこうして並ぶといい感じ^^

 

 

ここは角打屋。ちょっと休憩してビールを

  

                          店員のお兄さんがおつまみをサービスしてくれました。

 

 お隣にはトンボ玉のアクセサリー屋さん

 

あ~疲れた~^^;

                      いいところに車屋さんのお兄さんがいました。

                      でもね、3000円だったのね^^; 我慢しましたよ!!

 

 

なんでもやさんみたいです^^;

 

 

そろそろ金鱗湖。。。木々に囲まれたお店が多くなってきました。

こっち側からあっち側

                      

 

川のせせらぎを聞きながら

    今日はここで失礼をいたします。

            金鱗湖まで到着しなかったね~^^;

 

 

 

                                    

 


nice!(58)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湯布院散策 その壱。。。 [雑記]

九州は大雨に襲われ わが地域もドカンと大雨になりましたが、幸い何事も起こらず

安定しています。ご心配本当にありがとうございました。

恐いものに地震、雷、火事、オヤジと申しますが、オヤジは全然恐くなんかありません^^;

今は地震と、台風が恐いワタクシでございます。

 

さて、前回の続きでございます。

由布院駅と金鱗湖のちょうど中間にあるホテルに泊まりましたから、

ちょっとの時間に金鱗湖まで歩いてみました。

数年前とはまた違った趣で湯布院も観光化されてしまったものだと思ったものです。

もっと情緒溢れる湯布院だったのに、何だか無理やりな情緒の出しかたのような・・・?

でも、歩くだけで充分楽しめるコースではありました。

                 (なんだっ!結局楽しんだんじゃないかっ!!)ってね^^;

 

 

                             由布岳は雲がかかってしまったままです。

 

  足湯ではなくて指湯 

 

 

                           たいへーさんグッズのお店です。

 

旅爺さんが頭に浮かびました。

                    ブリキのカエルさん 1千五十円也~

 

湯布院の表参道です。

 

 またまたたいへーさん^^;

 

百円均一ではなくて千円均一商品がずらりです。

 

懐かしい趣の商店街

 

音楽時代館 ホントはここに入りたかったんだよね^^

 

電信柱が木になっていて懐かしかったわ~。

 

 

このツボにお醤油を入れていたんだよね。

                            そのくらいの時代はさすがの私も存じません^^;

                            が、こういうツボに我が家の傘は収納されています^^;

 

 

ということで、次回は金鱗湖に着くかな~?

 

 

 

 


nice!(50)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しあわせの・・・ [雑記]

あら!みてたのね さんの所から引越しをしてきたネジバナが今年開花いたしました~^^

根付くかな?とハラハラドキドキの一年でしたが、可愛らしく咲いてくれたのでとっても幸せ気分^^

 

そんなネジバナの季節。両親を連れて県外にいる私の兄夫婦と姪っ子夫婦、私たち家族で

【由布院倶楽部】で一泊お泊りをしてきました。一昨年は父が昨年は母が喜寿を迎えたのですが、

昨年は色んな行事が重なりのびのびになってしまった喜寿のお祝いです。

ここは会員制のホテルです。会員になっているのは家族以外の方ですが、

ちょっと利用させていただいたわけで・・・^^;

会員だからちょっとリーズナブルです。お食事は・・・^^; 後でお腹がすきました。とでも^^;

 

例年両親には孫からと子供からのプレゼントをするのですが、

今年は母が携帯電話がいいと申しましてね。孫たちは、後々のフォローも大変(使用料などね)なので

準備はさせてもらいましたが、金額が予算よりずっと少ないので、

商品券をプレゼント!お靴を買ってね!ってね。

 

でっ!私達夫婦と兄夫婦は【しあわせの時計】をプレゼントしました。

プレゼントが決まらず 何かいいものないかな~?とネットでサクサクしていましたらありましたっ!

【しあわせの時計】サイト  実家に出向いてナイショで写真を捜し、思い出の写真をゲット!!

↑写真はスキャンしてメールで送りましたら、試作品を返信。ステキにレイアウトしてくれて大満足です^^

 期限が迫っていたにもかかわらず、数回のメールのやり取りで充分間に合うことが出来ました^^

 

さぁさぁ^^このサプライズプレゼントに両親がびっくりデス(*^。^*)

 ハンカチ爺さん (きっと汗をふいていたんだと思いますが^^;)

  

          

 あれから何度もなめるように見つめている毎日だそうで、(特にハンカチ爺さんが^^;) 

                           なにはともあれ とっても幸せな気分です(*^。^*)

 

 

幸せな気分のまま 湯布院散策に出かけましたが、数年前散策とはまた違ったお店が

たっくさんできていて湯布院も様変わりしたもんだっ!!と思いながら。。。   

                  散策記事はとぅ~びぃ~こんてぃにゅうでいいかしら?

 

 

 

             

 


nice!(57)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も咲きました~^^ [雑記]

なんてったって・・・潤いいっぱいの桜蘭です^^

今年は環境が変わって一鉢はダメにしてしまいましたが、何とか残りの鉢ががんばって咲いてくれました^^

小ぶりですが うらやましいほど潤って・・・そのピチピチの潤いをください・・・と願望のわたくし^^;

 

ラブハートの花も咲きましたよ~♪

        

 

 

 

  

ちっちゃな庭ですが、あちこちにちっちゃな花を見つけると何となくワクワクします。

こんな時こうちゃんあら!みてたのねさんだったらどんな表現をするのかしらと思ってしまいます^^

きっとステキに写してくれるんだろうな~ってね(*^。^*)

 

鉢に植えていたプチトマトも赤く色づきました。

  赤と緑のコントラストが可愛くって・・・^^

 

いただきものの枇杷です。

                            少しですが皆さんにおすそ分け(*^。^*)

 

          気まぐれなブログにいつもお付き合いくださり本当にありがとうございます。謝謝♪

 

 

 

 

 


nice!(60)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エコライフ。。。 [雑記]

エコライフプラザが4月にオープンし、今日はその催しに出掛けてきました。

市が管理する施設でして、ここの所「美しい地球を守る」為にゴミの分別が細かくなり

我が家の台所にはいくつものゴミ入れのケースが並ぶこととなりました。なので、男氏は

戸惑っています。そこで、この催しに行ってみようと思ったわけでして。。。

「美しい地球を守る」ための3つのキーワード♪

Reduce ゴミを減らす  Reuse 繰り返し使う  Recycle 再生利用する

 

リサイクルプラザのエントランスには

         

地球が汚染されたらどうなる?って事を訴えています。子供達にもわかりやすく説明されています。

 

展示、学習コーナー

  

ガラス瓶はどうなるの?ペットボトルはどうなるの?紙はどうなるの?プラスチックは?

新しく生まれ変わるにはきちんとした分別が大切なのですよ(*^。^*)

 

←こちらのコーナーは

ゴミとして出された自転車 家具をきれいに再生して希望者に提供しています。もちろん無料です。

それぞれの自転車や家具に番号があり、希望者は申込をします。

私の本当の目的は無料の自転車だったのですが^^; 残念ながら希望の自転車には

149人のエントリーがあり、抽選にもれてしまいました(-_-;)

 

同居人さんが興味を持ったのは生ゴミが肥料になるというコンポスト容器です。

これも無料で貸し出しをしてくれるとの事!!  へぇ~!! ほぉ~!!

←これは雨水を利用してガーデニングの水やりや洗車、エトセトラ。

 

 

エコガーデンでフリーマーケットも催される予定でしたが、生憎の雨で中止になってしまいました。

                 

 

家でのゴミの分別がわからなくて、私からガミガミ ゴミゴミ 言われた同居人さんも息子も

地球環境改善の為の分別を改めて感じ、とっても勉強になったと思ったみたいです。

たまにはこういう所に出向くのもいいのかも?と私も思った次第です。

                                             ☆おしまい☆

 

 

 

 

 


nice!(65)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。