SSブログ

暑かったね~。。。 [雑記]

先日の土曜日に 久しぶりに 同居人さんと畑に出向きました。

普段は口出しと収穫の時だけしか 畑に行かないのですけど、ちょっとだけ

頼みごとがあって、胡麻すりのために畑までお供させていただきました^^;

もちろん私は作業をするでもなく 柿の木の下で 

のんびりさせてもらっただけなのですが、同居人さんにとって、私がいるといないのとでは

ちょっと違うらしく いつになく 心弾んで作業をしていましたよ(*^。^*)

 

オレンジ色に熟れた柿の実を収穫出来るようになる時期には また二人だけの

生活になってしまうのです。寂しいけど、新しい家族が出来るのだから。。。

 

あっ!この柿の木は、お借りしている畑の持ち主さんのものですから・・・。

あっ!でも一つや二つ、いや数個はいただけると確信しています^^;

 

 

 

 

              竹内まりや アルバム『デニム』より

                          【人生の扉】 を聴きながら ←こうちゃん風に。。。^^;

 

 

 


ジャック・スパロウが。。。 [雑記]

 私を守ってくれます。

ジョニー・ディップの好きな私は『パイレーツ・オブ・カリビアン』のファンですが、

最近 【ジャック・スパロウ身代わり人形】なるものをヤフオクで見かけました。

早速オークションでゲット^^

届いた人形には注意書きが。。。

使用上の注意!    彼は”世界の果て”からやってきた 災いを食べてくれる守り神です。

              ただし、気まぐれなので、下記の事を守ってください。そうすれば、必ず

              あなたを災いから守ってくれます。

              ① きちんと身に付けてください。

              ② ちゃんと愛してあげてください。

                         はい!!了解です。必ず愛します(*^。^*)

 

ついでに、車情報を・・・。   

                              ↑走行距離 55555 よく乗ったもんだ^^

 

 

 

先日ニュースを見ていたら ディズニーパクリの中国の国営遊園地「北京石景山游楽園」が

出ていましたが ディズニーキャラクターに加えてドラえもんやキティちゃんも・・・。

何でも物まねが上手な(?)ようですが、我が家にも中国からのキティちゃんがいます^^;

 これは今年お墓を建てた際に石材やさんから

 いただいたものです。石材や店に飾られていたのを、私がほしがったら店主がくれました。

以前は中国からこんなキャラクターが送られてきたらしいのですが、最近は廃止されているそうです。

もう二度と造れない石のキティちゃんです(*^。^*)

 

 

 

   何だかね^^; へたっぴな写真ですが

    《はなしのぶ》 っていうお花です。皇后さまが大好きでいらっしゃるとか。。。

    鉢を買って育てたら いつの間にかぐんぐん伸びて 最近花が咲きました(*^。^*)

 

 

 

 


nice!(61)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あっという間に。。。 [雑記]

五月になってしまいました~^^;

先月は突然にお仕事の話がすすみ、何となく慌しい一ヶ月になりました。時々マイブログを覗いては

みるものの、お返事は返せないでいますし、ご心配もおかけしていますが、私はいたって元気になり

新しい環境に慣れようと必死でございます^^;

 

あっ!先月の続きですが、長男君は彼女をゲットしました(*^。^*)

両家のご対面も29日にホテルディナーにて滞りなく済ませましたし、これからが準備で大変そうです。

 

そんなこんなの一ヶ月。。。

我が家の小さな庭の花も次々に咲き楽しませてくれました。

 もう既に散っております^^;

 

  

↑名前がわかりません。

 

   

カラーの鉢植えを頂いてとっても嬉しいのですが、来年咲かせることが出来るかどうか心配です。

 

 

それと先日お友達の実家が竹山を持っていると聞いて早速筍を頂きに参じました。

お家の周りが竹林。私たちが着いた頃には掘った筍を大きな釜で茹でてくれていました。

でもまだまだゴロリンと転がっていて、

竹林には小さなシャガ や こんな花が

可愛らしく咲いていたのですが・・・

私は始めて竹の声を聴いて感動いたしました。風?で竹が触れて カラン カランと奏でるのです。

          

 そんな竹の音色に癒されて せっせと筍を担いで帰りましたとさ(*^。^*)

 

もちろんそんな日の我が家のめにゅ~は・・・(*^。^*)

                  

                                           ♪ご馳走さまでした♪

 

 

 


nice!(59)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の季節に。。。 [雑記]

我が家に新しく家族に加わるであろう可愛いお嬢さんが訪問してきました(*^。^*)

「ちょっと遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます^^」といってプレゼントを!

         

        お菓子の詰め合わせとピンク色のアレンジフラワーです。

 長男君のこと よろしくお願いいたします。 

 あっ、長男君は今度の日曜日に彼女のお家に 緊張して行くそうな。。。^^   頑張れ!!

 

 

 

いつも 車からしか見たことのない景色を、車を止めて少しだけぐるりとしました。

 

 

 

ここは↓ 大分市と中国武漢市との友好都市締結5周年を記念して建設された中国風庭園です。

 

             

 

もう少し時間があったらなぁ~^^;     でもほんのひとときでしたが、桜を満喫しましたよ^^

 

 

 

あちこちで見かける 似顔絵イラスト

 私もちょっといじくってみました^^    

         ちょっと美化しすぎちゃいました^^; 

 

 

         でもね、おふざけ時には こんな感じです^^; 

          こちらの方が ピッタリです。どうでしょう?

          okkoさん。。 エルモお師匠さま。。 らび先生。。 ぷぷぷっ!!ですね (笑)

 

 


 


nice!(59)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

むふむふな毎日。。。 [雑記]

ずっと走り続けたお仕事に

昨年末区切りをつけてお家でゆっくり、

まったりしようとしていたのですが、以来気持ちのゆるみでしょうか?今年は次から次に体調を

悪くして、今まで風邪など無縁だったのに、風邪を引いてしまいました^^;  

おまけに完治するのに長くかかること!!(@_@;)

でもほっといても春は近く、花も咲きます。私ももう少し花開いたままいたいなと・・・^^;  むりかなぁ~^^;

                            (大根 白菜は同居人さんの作品です)

 

 

桜はまだかいな!先日お友達から『桜花羊羹』をいただきました。

羊羹好きの私にはたまりません。

                             

                                ほんのり桜色。ほんのり桜味。

 

 

 

彼岸の入りの日は私の誕生日でもあるのね。

長男君曰く「おかん、何がほしい?」 私「いま、ほしいのないんよ。」

そうしたら商品券をくれました。ほしいもの見つかったら有効に使わせていただきます。

ありがとう(*^。^*)

 

 

 

長女さん曰く「ままんが~イリスでお鍋買って送ったよ~」 

私「なぬぅ~お鍋ぇ~?今年始めお鍋買い換えたばっかり^^;」

使いかってのよいお鍋だったのですが、もう随分年季が入っていたので、そこそこのお値段で

熱伝導のよい この銘柄を買ったのですが、

送られてきたものは同じ銘柄・・・^^

長女さん「だったら、私もほしかったから送って~」

なので、もう一回り小さいものと手作りのものを足して送り返しましたとさ。。。

ありがとう長女さん(@_@;) 

 

 

そんなこんなの今日この頃。 桜蘭は健康はとりもどしました(*^。^*)

でも、まだまだ気力がついていかず ゆっくりめですので、ごめんなさい。

 

PS:能登半島で地震にあわれた方のお見舞い申し上げます。

 

 


nice!(60)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ごたぁ~いめん~♪。。。 [雑記]

嬉し恥ずかし お久しぶりのご対面です。そう、何年ぶりかしらん^^;

お内裏さまとお雛さまのご対面です。意地悪で会わせなかった訳ではないのよ.。o○

ただただ ぐーたらままのせいです、ごめんなさい。

 

 

まぁ~親王さま お元気で何よりでしたわ。お変わりないですね~(*^。^*)

  雛こそ変わらず 美しいではあ~りませんか?

    まぁ~親王さまったら~、ホントのこと言われると恥ずかしいわ♪

       今宵は尽きぬ話で盛り上がろうでは あ~りませんかっ!!

           まぁ~親王さまったら~^^;

           

             

               はいはいっ!たっくさんの思い出 お話くださいね~(*^。^*)

 

 

   小さなお庭に花が咲き始めています。

    

 

                                      

 

楽しいお雛さまイベントをお過ごしくださいね(*^。^*)

 

 


nice!(59)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お尻に注射。。。 [健康]

ついに風邪の猛威に負けてしまいました。

新築したお友達の所に行かなくっちゃ!!と数ヶ月前から思っていたのですが、なかなか

いけるチャンスがなく やっとこさ お訪ねしたのですが、

  グリーンのアレンジの中に四葉のクローバーを足してもらいました。                    

 

手作りのパンやシチューをいただいている間に、何だか悪寒が。。。

              

                       

 

それでも 出かけたついでにと、あれもこれも消化しようと考える私です。

帰り着いて熱を測ると7.5度でしたが、普段の体温が低いため私にとってはこの位の熱が

一番しんどい^^; そのうち頭痛と吐き気、咳とひっきりなしに攻撃してきます。

いつもなら自力でよくなりますが、今回は何となく不安で行きつけの病院へ行ってきました。

変則的におきるこのような状態はカルテに表れていて、ドクターとの会話もスムーズです。

でも『点滴しない代わりに、今日はお尻ね、かなり痛いよ!でも帰るときにはスキップだからね^^』

 なんて言われて

2日ほど何も食べられず、2キロ痩せた私のしぼんだお尻に看護師さんは一気に刺しました!!

刺した時はそう痛くもないんだけど、液が注入されるのが、ずんずんと足首まで伝わってくるような

そんな、痛重い感じでした。 でもね、先生!かなりいい方向ですけど、やはりスキップまでは。

誇大広告みたく、言われるのは・・・^^;

今は咳がまだ止まらず、のどに炎症をおこしているみたいです。

もうあまり若くないんだなと。。。久しぶりに風邪を引くと体力のなさを感じています。

 

皆さんもどうか体調に気をつけてね。

 

あの悪寒のする日、花屋さんでミモザを見かけたので買い求めました。

もっと明るい元気なイメージのミモザ

                                 なのですが・・・^^;暗いね^^;

 

 


nice!(49)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感謝の気持ちで。。。 [雑記]

             

                     

                          

              

 

うまく撮れなかったけど、この時期 我が家に登場するポスター画です。

どちらの作家さんか判りませんけど、お友達のギャラリーで十数年前に買い求めたものです。

めちゃ 高かった~^^;  ではなくて、忘れるぐらいのお値段です^^;

 

あっちこっちのブログで今日は♪愛♪がいっぱい(*^。^*)

なので、私も ちょいと 乗っかりました^^

 

拙いブログにいつも お付き愛 下さって 本当にありがとうございます。 

感謝の♪愛♪をどうぞ受け止めてくださいませね(*^。^*)

 

 

 


nice!(52)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お天気のいい日には。。。 [雑記]

暖かいお天気がこのところ続いています。

最近は別に何する仕事もないときは、じっとお家にいると決め込んでいますが、今日は

さすがにじっと出来ず、朝からワサワサとお出かけです。

プランターのお花の植え替えに近くの’ハンズマン’に・・・パンジーがお安いようで・・・^^

 

ハンズマンの帰りには

同居人さんが菜園をしていますので、何か出来てないかと偵察に・・・^^;

実はこの菜園畑はお知り合いの住まいの半分の土地です。以前はおじいちゃんが畑を

していたのですが、亡くなってからは草ぼうぼう。それよりも無料でいいから誰か耕してくれないか

とのことで、我が家の同居人さんに話しましたところ、暇つぶしにやってみるか!に

なりました。もちろん初めての経験でしたが、すぐ近所のご主人さんも一緒にすることに

なって、彼の方が数段リードを取っていますから、見よう見まねでご一緒させていただきました。

今日の収穫は

 こんなもんです。

あまりたくさん採って帰っても食べ切れませんから、ご近所さんに配給(笑)できるぐらいを

採って残りを記念撮影パチリです。

先日は、その相方さんと同居人さんが捜していた耕運機がオークションに出品されていました

ので、最後まで競り合って31500円で落札いたしました~。

それがこれ↓

高いのか安いのかわかりませんけど、ご両人さんは満足そうでしたよ。

早く届かないかなぁ~♪

あっ、私は畑で耕すことはいたしませんです^^;収穫時期になるとのこのこ現れるだけです^^;

 

 

今日は庭のクリスマスローズが咲き始めているのを見つけました(*^。^*)

早くいっぱい咲かないかなぁ~(*^。^*)

 

 


nice!(54)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぽかぽかと。。。 [雑記]

最近の地球はとっても暖かくて・・・。

朝晩はとっても冷たいのですが昼間は陽気なお天気が続きました~^^

そんなぽかぽかお天気のある日に。。。

清川村という田舎にあるパン屋さんに出向きました。こちらのママさんとは数年ぶりの再会です。

ずっと以前に お話をしたことがきっかけでしたが、父が共通のお知り合い(?)だったこともあって

すっかり仲良くなってしまいましたが、お互いに忙しくてなかなかお会い出来ませんでした。

私に少し時間が出来ましたので、お友達を誘って、迷い迷い、挙句には ママさんのご主人に

途中まで道案内に来ていただくというハプニングもあって、やっとたどり着いたということです。

って。。。そのくらい山んなか。。。^^;

でも、知る人ぞ知るのお客さまが大勢いらっしゃいます。

 

自家製有機野菜と、天然酵母を使ったお料理はシンプルなサンドとピザですが、

一つひとつに愛を感じるお味でしたよ(*^。^*)

お天気に誘われてテラスでお昼をいただきました~るん♪

 

     

           

                  

 

パンに挟んだ紅茶で煮た豚とかぼちゃの豆乳スープが

             とっても美味でしたので、レシピを教えていただきました。

                      今度作ってみますので、うまく出来たら紹介しますね^^

 

           

 

         

 

天然酵母のパンって、お腹の負担が少なくていくらでも食べられるので、ププッ ちょっと不安^^;

 

 

 


nice!(50)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。