SSブログ

オーガニック [健康]

先日 できることなら有機的なものを口にしたいというお知り合いからいただいたチョコです。

【ダコバのオーガニックチョコレート】

これは昔ながらの栽培方法によって、作られたものです。

 

 

 

今 友達と女性のおしゃれをテーマにあるものを手がけています。

突き詰めたらオーガニックに辿り着きました。しかしながらこの食品や素材を扱うということは

非常に困難でコストも高くまだまだ遠いところにある事を実感しています。

 

オーガニックの基準は過去3年以上にわたり、無農薬、化学肥料、土壌改良剤などを使用せず

有機的な手法で栽培されること。

人口添加物や保存料は使用しない。

遺伝子組み換え原材料は使用しない。などの取り決めがあります。

 

例えばこのようにして作られた食品を口にすると、本来のそのものの味をしっかり濃く感じることが

出来ると、思っていますがどうでしょう?

それに何より地球に優しい背景があります。気持ちもおおらかになれるのではと思っています。

 

ブログで家庭菜園をされている方がとっても頼もしく思える今日この頃です。

美味しいお野菜、たくさん作ってくださいね(*^。^*)

虫取りが大変でしょうけど・・・♪

 

 


nice!(36)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 36

コメント 36

ゴーパ1号

オーガニックチョコ。どんな味なのですか?
この長雨で、野菜の収穫もどろんこです<(; ^ ー^)
桜蘭さんのほうは、大丈夫ですか?
by ゴーパ1号 (2006-07-19 21:51) 

桜蘭

ゴーバちゃん、こんばんは♪
チョコの味?甘い接吻のお味・・・なんちゃんて^^;
今日は、朝から雨が降ったりやんだりでしたよ。
お野菜作り頑張ってくださいよ~(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-07-19 22:00) 

shareki

食べたことありませんが、良い感じですね^^
自然に帰ろうぜって、最近よく思います^^
by shareki (2006-07-19 22:11) 

Gamaoyabeeeen

自然に触れ合えば触れ合うほど、虫とのお付き合いも。ね!
by Gamaoyabeeeen (2006-07-19 23:08) 

侘び助

全てと言うほどは神経を使っていませんが、
一時埼玉の、XXXから取り寄せましたが、
根菜はいいものの、葉物・豆腐類・同じメニュー
家族に不評・・・それに経済が続かずアウト
なるべく・・・と言う事にしています。もちろん
菜園は、守っています。
by 侘び助 (2006-07-19 23:39) 

michan

桜蘭さん、こんばんは♪
自然からできたものは、なんでも美味しいですよね^^
このチョコレート興味あります。
今度娘の学年行事で、メロンジュースなどの着色についても実験があります。
駄菓子などに使われているのとかは、有害だとか。
そんなことを子供達と実験をしながら、楽しく勉強しようと言う企画です。
桜蘭さん、虫嫌いですか?
私が行って、とって上げます^^v
by michan (2006-07-19 23:45) 

名前は知っています
by (2006-07-20 00:00) 

オーガニックがいいのだろうと思いつつ、けっこう高かったりするとひるんでしまう…
by (2006-07-20 00:13) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
地球に優しい・・有機栽培、大賛成です。それなりにコストは高くなる、それも仕方のないことですね。
遺伝子組み換え原材料は使用しない・・国が遺伝子組み換えの原材料を使用しているか否かの表示を義務づけていますが、本当に守られているのでしょうか・・! ?。抜け穴を探して適法、違法のぎりぎりを模索している企業が最近ははびこっているように思うのですが・・・
by あら!みてたのね (2006-07-20 01:16) 

ほぉ~! 一体どんな味かなあ。。。あ、よだれが。。。
ホントは当たり前のことなんだろうけど、
最近はオーガニックを目指すのも大変だよね~。
ホント、高いわ。
せめて庭で出来るものでも、と思ってせっせと作ってるけど
ここの土、解体現場の瓦礫ごとぶっこまれた土なんですよね~。 (-_-;)
半年かけて瓦礫はどけたものの、どうせ土壌を固める薬やら
色々入ってんだろうと思うと不安かも。
環境汚した罪滅ぼしに体に取り込んでる気がする。。。
子供たちが環境を考える材料にはなるかも。
by (2006-07-20 01:19) 

moonrabbit

今日田舎から野菜類が送られてきました。食べた人は皆口をそろえて「懐かしい味」と言います。ずっと同じ有機農法で作っている野菜はやはり味が違うようです。(^^
オーガニックはやはり高くなってしまいますよね。難しいなぁ・・・。
by moonrabbit (2006-07-20 02:33) 

Baldhead1010

ええ!ダバコのオーガニックチョコレート??!
by Baldhead1010 (2006-07-20 06:38) 

nonkumi

虫が食べるほどおいしくて安全な野菜じゃないとね♪
子どもが小さい頃は、お菓子の原材料や製法も気になりますよね。
by nonkumi (2006-07-20 07:03) 

オーガニック、大切なことですよね。
自分たちの食を守ることを、みんなが考えていければいいですね。
by (2006-07-20 07:24) 

mippimama

ハーブティーを良く頂きますが,やっぱりオーガニックにこだわります^^
チョコにもあったのねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-07-20 09:16) 

お散歩爺

マレーシアでカカオが沢山なってるの見てきたけど、土は火山灰のような
荒れた土でした、・・・が 実は大きかったです。有機栽培なら実はもっと
大きく育ち、味も良くなると思いますね。
by お散歩爺 (2006-07-20 11:28) 

たいへー

へ~、このチョコ「ZAKOBA」って言うんだー・・・?
と一瞬思ってしまった・・・アブナイ。
by たいへー (2006-07-20 12:03) 

newluckgo

昨日からの食事を思い出していたら、添加物ばかりじゃん^^;
体にいいものといえば、ユンケル?くらい
by newluckgo (2006-07-20 12:38) 

sami

素敵。私も「食品の裏側」という本を読んで以来、高いものにはそれなりの意味があるんだと思えるようになりました。キャットフードもしかりなんですが。今は何を買うにも裏側の成分表を隅から隅まで見てから買うので時間がかかって困ります(笑)。
by sami (2006-07-20 13:19) 

tsubame_diary

こんにちは。
オーガニックのチョコレートとはどんなお味なのか興味ありです。
でも、食べなれないからどうなんでしょうか?
添加物になれてしまった体というのも事実なんで・・・。
by tsubame_diary (2006-07-20 14:34) 

kumoi

身体にいいものは大切にしたいですね^^
by kumoi (2006-07-20 15:21) 

tan-daily_blog_nature

有機栽培は、立派なものになりますね^^
手間をかけることでとてもいいものが出来上がりますね!
by tan-daily_blog_nature (2006-07-20 15:43) 

花IKADA

自然が一番てとこね!
石垣もけっこう自然が多いです、
チョコ、ちょこっとたべてみたい(笑)・・・
by 花IKADA (2006-07-20 15:58) 

YAYA

オーガニック名前は聞いたことがあるのですが・・・。
夫が作っている野菜は無農薬ですが、ムシの餌?と
思うほど穴だらけのもあって・・・複雑な思いが・・・。
でも野菜は美味しいですよ~~。
by YAYA (2006-07-20 17:55) 

亜希パパ

今の野菜は季節感も無く、昔食べた美味しい野菜が懐かしいです。
やっぱり、露地栽培の無農薬野菜が一番ですね。
by 亜希パパ (2006-07-20 21:38) 

まめぞう

姫、出遅れてメンボクねぇ!(T_T)
美味しい、・・・・・いやいや可愛い娘に悪い虫がつくのはお約束ですね~!
野菜も同じなんですよきっと。
あっしは姫の悪い虫になりたひ・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by まめぞう (2006-07-20 22:03) 

がぁこ

オーガニックって本当に厳しい基準があるから、
すり抜けてごまかしてる農家もあるとか・・・。
だからこそ「ホンモノ」を手に入れたいですよね。

相当なお値段のチョコなんでしょうね、きっとまだ。(A^ー^;)
by がぁこ (2006-07-20 22:50) 

響(きょう)

中国野菜の危険性が言われてますから、日本国内の農業に注目が集まりますよね。オーガニック、生産者も消費者も意識の改革が必要なのかもしれませんね。
by 響(きょう) (2006-07-21 00:59) 

奏

自分自身がアレルギーを持っていることもあって、食べ物に関してはオーガニックの方向に向かいつつあります。。。
高くても安全で安心なもの。
ワタシも品質表示部分を目を皿のように眺めてから買い物してます(笑)
それが長い目で見れば自分のためになるのかなと思います。
by (2006-07-21 06:09) 

すず

オーガニックのチョコレート、どんなお味なんでしょう~
無農薬での野菜栽培はほんとに虫との闘いですよね。
でも、体にいい物を食べたいですね。
by すず (2006-07-21 07:53) 

knacke

パッケージもかわいい〜!
by knacke (2006-07-22 00:35) 

puripuri

こんにちは、、はじめまして
サクラランの記事を載せましたら、春分さんが「桜蘭 さんがお花をアップされて
いる」と書かれていましたのでお邪魔しました。
とっても綺麗に咲いていますね、、花が咲くまでどの位かかったのでしょう、、。
私もいつかこちらのように咲くのを楽しみにしています。
こちらのチョコ、、どんなお味なのでしょう。 甘いの好きな私にはチョコっと
気になります。
by puripuri (2006-07-22 01:19) 

お散歩爺

人買い爺が参りました・・・・・あ~お嬢さんは東京でしたね。
 じゃ~ 東京へ行かせて貰います~、盆踊り教えないと売れないからね(笑)
by お散歩爺 (2006-07-22 19:59) 

えいこう

やっぱり、自然が一番ていう事なんでしょうね。
最近は、これでもかと甘く品種改良した果物ばかりで、ちょっと辟易してます。トマトだって、本来青臭いのがいいのになぁ。^^
by えいこう (2006-07-23 00:42) 

小野寺榮一

カカオの栽培方法なんですね、本物少ないようですね。
by 小野寺榮一 (2006-07-23 20:58) 

きららママ

食べていただいたんですね。嬉しい(#^.^#)
気付いたのが遅くてすみません。

うちも畑で虫と戦うトホホな毎日!!
カメとてんとう虫ダマシがとっても元気なんで
困ってしまいます(-_-;)
by きららママ (2006-08-09 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。