SSブログ

ご無沙汰ばかりで。。。 [雑記]

to be continue から すっかり日にちが経ってしまいました^^;

私のPCの具合が悪くて再三入院。10月に1度、11月に1度、12月に1度 立て続けに入院。

11月の退院した日にゃ すっかりOS化されて、さすがのわたくしも角がでました!!

保証期間内ですから 治療代金は不要なのですが、身ぐるみはがされた感じでとまどいました。

 

 

そう。。。

前回の続きです。

千畳敷のお山から海の方へ下っていき仙崎に寄りました。

仙崎は海の町、漁師町、かまぼこの美味しい町でもあります。仙崎かまぼこ 有名です♪

安部首相はこちらの出身ですか?いたるところにおめでとうコールの看板がありました。

 

 

この町には童謡詩人の「金子みすヾ」がいました。

金子みすヾの詩は 小さな子供からお年寄りまで理解できる、ゆったりと優しいことばで表現

されているし、この世の全てにあたたかいまなざしを注いでいます。

ちょっと ちょっと・・金子みすヾの世界を覗いてみませんか?

 

 

金子みすヾ記念館の近くの商店 レトロな雰囲気です。

          

 

 

みすヾの部屋

  大漁

                    朝焼小焼だ      大漁だ

                    大羽鰯の        大漁だ

                    

                     浜はまつりのようだけど

                     海のなかでは     何万の

                     鰯のとむらい    するだろう 

                                   「金子みすヾ童謡全集」 より 

 

                                

       木

       お花が散って    実が熟れて

       その実が落ちて      葉が落ちて、

 

       それから芽が出て    花が咲く

 

       そうして何べん      まわったら

            この木は   御用が    すむかしら。

                            

                            「金子みすヾ童謡全集」より

                          

 

金子文英堂(みすヾが店番をしていたところ)の帳場(本屋さんです)

     こだまでしょうか

     「遊ぼう」っていうと     「遊ぼう」っていう

     「馬鹿」っていうと      「馬鹿」っていう

     「もう遊ばない」っていうと   「遊ばない」っていう。

 

     そうして あとで さみしくなって

     「ごめんね」っていうと    「ごめんね」っていう。

 

     こだまでしょうか、いいえ 誰でも。

                              「金子みすヾ童謡全集」より

 

 

ひとしきり みすヾに癒され、 ほっとするひとときに別れを告げて帰路に。。。

 

本州と九州をつなぐ関門大橋を眺めます。   

壇ノ浦パーキングエリアから

                                      この橋を渡ると九州です。

 

いつもこの場所で休憩して 海を後にして帰るのですよ(*^。^*)

 

                 寒くなりましたね。九州はこのところ雨の日が多くて・・・。

                           どうぞ体調には気をつけてくださいませね。。。

 

 

 

 


nice!(46)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 42

moonrabbit

関門大橋は装飾次第で金門橋に見えるかもしれませんね。(^^
金子みすヾ記念館の小さめな家具に興味を引かれます。
PCの調子が早く良くなるといいですね。
by moonrabbit (2006-12-10 02:28) 

たいへー

この帳場一式が、欲しい・・・
by たいへー (2006-12-10 07:55) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・お久しぶりです♪
PC の不具合腹立ちますね・・・保証期間内ということは一年以内と言うことですね・・・わたしなら、新品と取り替えさせますよ、絶対 !
身ぐるみ剥がされちゃータマンないです(笑)
金子みすヾさんの「木」という詩・・・わたしは好きです。植物の寿命の長短はあれど・・生まれてその役目が終わるまでの、美しさ、風雨に晒され堪える姿、朽ち果てるまでの強さを感じ、生命の輪廻を優しい表現の中に感じます ♪
レトロなミニ和箪笥素敵ですね ! 
by あら!みてたのね (2006-12-10 09:19) 

おはよう御座います。
あさから気持ちの良いみすずさんの
詩がよかった!
by (2006-12-10 09:45) 

らいおん草

PCの具合が悪いのはもうたまりませんね。それも立て続けに3回も!新しいPCを頂戴って感じです。今年は私も1回理由もわからいままシャットダウンしてそのまま生き返らず入院し、とても不自由な思いをしました。
長門、仙崎・・・レトロな雰囲気と綺麗な海ですね。萩、津和野に一人旅した時もつい先日北九州、下関旅行をした時もどちらも行きたいと思いつつ旅程から外れてしまいました。電車でもドライブでもよさそうですね。
by らいおん草 (2006-12-10 10:43) 

金子みすヾ記念館、きちんと
保存してあるんですねぇ。
PCが、調子わるいと、ムッですよね。v^^:
by (2006-12-10 10:54) 

金子みすヾさん、知りませんでした。
とっても素敵な詩ですね。
関門大橋も初めて見ましたよ。 ぜひ、訪れてみたいものです。
by (2006-12-10 11:29) 

nonkumi

安倍首相の故郷は長門でしょうけど、ご本人は東京生まれ東京育ちです。選挙区は下関ですけどね。
金子みすヾ記念館には一度行きたいと思っているのですが・・。合唱曲にもなっているんですよ。
by nonkumi (2006-12-10 12:45) 

okko

詩にはうといけど、みすずさんのは詩集もっています。
鰯の弔い、鰯を三枚におろしながら、いつも思い浮かべています。
by okko (2006-12-10 14:49) 

侘び助

みすずさん 万物に優しさを・・・
PC使い手(侘びです)悪く、病院に・・・ハードディスク
交換で帰ってきました。乱暴にも耐えて頑張っていますが
ノートン・アンチウイルス2007にしてから、使い勝手が悪い・・・
無知な侘び・・・?しながら、遊んでいます。
by 侘び助 (2006-12-10 15:07) 

michan

金子みすずの詩集読みましたね^^
PC3階も壊れていたのですか?
それは大変でしたね^^;
私も記念館いきたいけど、その前に橋を渡って桜蘭さんに会いに行きたいな~♪
by michan (2006-12-10 17:54) 

響(きょう)

文化的ですね。(^^)
私は最近、テレビばかり観ています。笑いが欲しくて・・・。
でも飽きてきました。桜蘭さんのように、文化的なことしないといけないかな?
by 響(きょう) (2006-12-10 18:48) 

がぁこ

桜蘭さん、ワタシもつい最近PCがぶっ壊れたんですよ~!(>.<)
そのあとが大変でしたけど。(^^;)
金子みすずさんは松たか子さんが演じたのを
見て知りました。
とっても心がホッとして純朴な感じの詩ですよね。☆^▽゚)
by がぁこ (2006-12-10 19:46) 

絵瑠

楼蘭さん、こんばんは。
PCさんの御体調はいかがですか?
金子みすずさんの詩は優しくて良いですね。
ほのぼのとして癒されます。
by 絵瑠 (2006-12-10 20:42) 

みけ

PCの調子その後どうですか?もうすっかり良くなってるといいですね。
また再入院だと、もう新品に交換しろー!って思います^^;
金子みすヾさんの言葉、ひとつひとつがとっても優しいですよね^^
記念館、いつか行ってみたいです(*'‐'*)
by みけ (2006-12-10 20:44) 

PCの事は分かりませんが…完治を望むだけです!!
以前、山陰の旅行に行った時には門司から山口に…
予定の都合と車椅子での館内見学が無理だったので
金子みすず記念館には訪問していませんが…
童謡作家としては絶賛の評価を受けながらも
若くして逝った惜しむべき女性でした…(拝礼)
by (2006-12-10 21:37) 

お散歩爺

偉人は皆若くして亡くなりますね。
前の頃テレビでも金子みすヾさんを見ました。
多くの人が沢山の詩に癒されましたね。
今度はPC大丈夫かな?私も故障で修理費大分取られちゃいましたよ。
by お散歩爺 (2006-12-10 21:41) 

shareki

金子みすずの詩は、切なくて優しいっすね。
も少し生きてて欲しかったけれど、子供を奪われたのが大きかったですかねぇ。
by shareki (2006-12-10 21:45) 

kone

山口に来られていたんですね〜!!!
PC大変でしたね・・・ここはMacにしましょう♪ヽ(^o^)ノ
金子みすず好きです♪(●^_^●)
by kone (2006-12-10 22:01) 

小野寺榮一

良い詩ですね。
何か、人間の本質を見せられているような気がしました。
by 小野寺榮一 (2006-12-10 22:11) 

きまじめさん

金子みすずの世界がそのまま残されているのですね。
若くして命を絶つ、悲しいことです。
このように、優しい言葉で語る優しい心には、子供と別れるのことは
あまりに辛く、耐えがたいことだったのでしょうね。
私も訪れてみたいと思いました。
by きまじめさん (2006-12-10 22:12) 

cloud9

PC調子悪いんですね。。。
データのバックアップだけは取れるうちに取っておいた方がいいですよ♪
金子みすヾさん、初めて知りました・・・^^;
by cloud9 (2006-12-10 22:34) 

アールグレイ

こんばんは^^
度重なるPCの入院、大変でしたね。
金子みすずさん、大好きな詩人の方です。
お部屋など、ここで過ごされていたのかと思うと感慨深いものありますね。
by アールグレイ (2006-12-10 23:49) 

ゴーパ1号

CDもってます^^「ほしとたんぽぽ」っていうんだっけかなぁ。
by ゴーパ1号 (2006-12-11 00:31) 

金子みすヾのことは、まったく知らなくて、早速ネットで検索してみました。
彼女の人生は、苦しみの連続なんですね。
でも、この詩は、とても美しいです。
by (2006-12-11 05:55) 

トンチンカンフー

我が家のPCも立て続けに壊れてしまい、夫は修理にメンテナンスに奮闘しています。モニターも危なくなってきたので、毎日ドキドキしてます。
金子みすずさん。詩集1冊だけ持ってます。
優しい言葉が、好きです。
by トンチンカンフー (2006-12-11 07:23) 

Baldhead1010

うちのPCも近頃音が大きくなったけど、心配です。

バックアップ取らなくちゃ。
by Baldhead1010 (2006-12-11 08:21) 

カイ

PCの調子が悪いと悲しくなりますよね〜
by カイ (2006-12-11 15:44) 

春分

社内ネットがゆるかったころ、やはり春分の名前で書き込んでましたが、
別のハンドルネームを使う必要があって「金子みみず」というのも使いました。好きだったからこそですが、困った過去ですねぇ。
by 春分 (2006-12-11 19:07) 

せつこ

ご無沙汰しています。
詩人はなぜあんなに綺麗な詩を詠むことが出来るのでしょうね。
今度、関門大橋渡ろうかな。
by せつこ (2006-12-11 21:31) 

PC大変でしたね。
自分で直せない物だけにイライラしますよね。
この詩人は知りませんでしたが
とっても優しい詩ですね。
by (2006-12-12 00:10) 

Gamaoyabeeeen

PC不調って声、よく聞きますねぇ・・・。
次にPC選ぶときは、「壊れない」を重視して買いましょう!(笑)
by Gamaoyabeeeen (2006-12-12 00:26) 

「こだまでしょうか」
なんか、子供の頃を思い出します・・・ヽ(´▽`)/
by (2006-12-12 04:21) 

knacke

時間がとまったような、すてきな空間ですネ。
by knacke (2006-12-12 06:19) 

すず

その後PCの調子はいかがですか?
素敵な詩と写真ですね。
私も何処かのんびり旅行に行きたいです。
by すず (2006-12-12 06:46) 

うめぼう

最近ちゃぶ台がはやってるらしいですけど、
写真みたいなレトロなのって良いですね。
家建て替えるときは絶対に囲炉裏をつける!
と心に決めとります。
姉弟からはやめとけといわれてますけど。
by うめぼう (2006-12-12 16:01) 

やぁ~ 遅くなってゴメン
仙崎の蒲鉾懐かしいね~ かなり前に秋吉台から仙崎に行き、
そこで食べた出来立ての、焼きちくわ最高だったよ、食べてきた?
金子みすずさん、詳しくは知らんけど、若くして亡くなったとか、
勉強不足なので、本屋さんで探してみます、
話変わるけど、蘭ちゃんに角があるんだ、 一本?二本?
我が家の鬼嫁の角は、でかいのが 一本 怒ると怖いよ・・・
by (2006-12-12 19:13) 

mippimama

みすずさんの世界良いですね〜
心が豊かになった気分よo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-12-13 10:10) 

あかまる亭

もうめんどくさいからMACにすればいいのに・・・
by あかまる亭 (2006-12-13 18:20) 

puripuri

こうして保存されているのですね。外から見た家の光景は、小さい時の
近所の家に似ています。
みすずさんの詩、、時々お目にかかります。
by puripuri (2006-12-14 00:20) 

袋田の住職

行きました!みすヾさんの記念館!
生きていれば106歳くらいでしょうかね?
彼女の考えや発想は、今の時代だからこそ共感を持たれるのではないかと
彼女が生きていた時代には、受け入れられなかっただろうな~
などと感じます。
街並みも雰囲気がありますね。
仙崎は兵隊さんが引き揚げてきた港でもありますね・・・
by 袋田の住職 (2006-12-14 06:48) 

U3

こころが温まるすてきな詩をたくさん見られた一日だったのですね。
みすヾの一生は短く辛いものでしたがこんなにすばらしい詩をたくさん残せたというのは「奇跡」としか言いようがないですね。
by U3 (2007-01-14 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。