SSブログ

お久しぶりのご対面。。。 [食]

あちらこちらのブログをお訪ねしますと、手作りクリスマスオーナメントを紹介しているのを

お見かけします。私も子供達が小さいときは手作りをしてクリスマスイベントを楽しみました♪

クローゼットのなかをゴソゴソしてみましたら、あ~ら!こんにちは(*^。^*)

赤いセーターとお人形達。ちょっと風通しをしてさしあげましょ(*^。^*)

 

 

 

 

昨日の久しぶりのお休みは雷さまのごとく お家でゴロゴロと。先日のPCの件で頭から角が

出ていましたから ちょうどよかったかもね^^;

 

でも、さすがにゴロゴロも飽きてしまいましたが、買い物に行く気力はなく、ありあわせで夕食を。

 

クリスマスツリーサラダ♪

            ポテトサラダをツリー型にしただけですが、ちょっと雰囲気いいでしょ?

 

 チンゲイ菜とゆで豚と酢タマゴの甘酢かけ

 チンゲン菜は同居人さんの菜園作品です

               酢タマゴは 酢 砂糖 醤油 を同じ分量にゆでタマゴをつけておきます

               甘酢は適当に作りましたが、すり胡麻をたっぷり入れました。

 

          

 

 

 

 

それと先日作ったほうれん草スープです。

    ほうれん草を茎と葉を別々にゆでる (特に茎は凄く柔らかめに)

    水にさらしてあく抜きをする。小さく切ってミキサーに牛乳と一緒にとろみがでるくらい

    粉砕する。 鍋に入れてバター少々、生クリームでお好みの濃さまでのばし、

    コンソメと隠し味の昆布茶を入れて 味をととのえます。 結構なお味のスープですよ♪

 

 

かわいそうなお惣菜^^;

    これはブロッコリーの茎部分(いつも捨てていました)と大根とにんじんの炒め煮。

    ごま油で軽く炒めるのが好きです(*^。^*)

 

 

 

いつもネタがなくなるとお料理になります^^; よろしくです(ぺこり)笑

                  

              


nice!(50)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 47

Gamaoyabeeeen

お! 私、いちばんですか!?
い、いちばんって、き、きんちょーするものですね。
ポテサラツリー、いいアイデアですね~♪
演出上手!
by Gamaoyabeeeen (2006-12-14 23:53) 

HAL

ほうれん草スープ、美味しそう〜〜
簡単そうだけど、手間かかるよねー!!
by HAL (2006-12-15 00:36) 

nonkumi

わ~、どれもおいしそうです。レシピ、いただきます♪
by nonkumi (2006-12-15 01:13) 

たいへー

サンタのお出ましですね。 
今年はどんなプレゼントをくれるんでしょうかね?
by たいへー (2006-12-15 08:16) 

okko

孫娘たちが幼い頃は、クリスマスガラミのセーターをよく編んでいました。ああいうのは、着れなくなったら返してもらって取って置けばよかった!
ポテサラは、食べるのがもったいない!
一番上の手作りは、高値を付けて買い取りたい!
ワガママ勝手なコメントでした。
by okko (2006-12-15 10:36) 

おお、意外にヘルシーで
いいですね。v^^:
by (2006-12-15 10:44) 

mugitea

ポテトサラダの盛り付け、素敵ですね~。
勉強になりました!
by mugitea (2006-12-15 10:46) 

カイ

美味しそうですね〜!!
おなかすいた・・・^^;
by カイ (2006-12-15 10:50) 

mippimama

こんにちは♪
みんな手作りなの!!
状態も綺麗だし、作り立て〜〜〜〜って感じ♪
ありあわせだなんて、素敵なクリスマスディナーじゃないの
クリスマスツリーサラダ、良いアイディアーね〜
少し見習わなければo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-12-15 11:31) 

あかまる亭

何気に・・クリスマスバージョンですね・・
by あかまる亭 (2006-12-15 11:48) 

moonrabbit

ポテトサラダのツリーいいですね。。。φ(.. )メモメモ
どれだけの人がキリストの話を知っているのかなぁと思う季節です。(--
人形の目がちょっと寂しそう・・・。。。
by moonrabbit (2006-12-15 11:53) 

クリスマスツリーサラダ、nice!です。
すっごくかわいいですね。
ありあわせで、こんな料理を作ってしまうのですか。 凄すぎます。
by (2006-12-15 11:54) 

トンチンカンフー

サンタさんもお人形も手作りなんですか?凄いです~♪
そろそろツリーをと思っても、今年は一人で出して一人でしまうのが億劫になってしまいました。でも何がしかはしないと・・・クリスマスですね^^
ほうれん草のスープ、隠し味に昆布茶。驚きました。試してみますねm(__)m
by トンチンカンフー (2006-12-15 13:35) 

puripuri

可愛いわぁ~、、とってもお上手ですね。
お二人さん、喜んでいますよ (*^。^*)
料理もお上手で、いいアイディアを参考にさせてもらおうかしら~・・・。
by puripuri (2006-12-15 14:48) 

侘び助

クローゼットから出てきたなんて、とても思えない・・・
サンタさんの飾りなんか凄~い。ナイス沢山サラダのように山盛りよ~
小さなレストランで食べるお洒落な料理~♡
お店開ける・・・腕前よ~^0^//
by 侘び助 (2006-12-15 16:54) 

アールグレイ

かわいいクリスマスグッズですね。
ポテトサラダのツリーいいですね。クリスマスパーティーの一品に良さそう。
酢玉子、こんな風に上にトッピングすると、きれいだしバランスもいいですね。ほうれん草のスープ、昆布茶が隠し味なんですね。今度作ってみます。
by アールグレイ (2006-12-15 16:59) 

白い器で色とりどりの料理が洋風に~♪
でも最後の魚形の器が好きですね(^o^)ノシ
by (2006-12-15 18:06) 

お散歩爺

可愛いサンタは飾るの?虫干し?・・・(笑)
ゴロゴロにしちや~美味しそうなの沢山作りましたね、クリスマスツリーサラダ・・・・・お雛様かと思った。サンタに似てるよ。楽しい夕食でしたね。 
by お散歩爺 (2006-12-15 18:14) 

蘭ちゃんらしさが戻って、良かった 良かった
みんな美味そうな物ばかり、美味しいものを食べてる時って
幸せを感じるよね。
ゴロゴロして角は引っこんだ? まさか角が出てる時は虎柄のパンツ?
by (2006-12-15 18:29) 

がぁこ

ツリーのポテサラ、素敵です~!・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
こんな演出、さすがは桜蘭姫さまですね~。☆^▽゚)
お人形さん達はお手製なのかな~。
お料理ネタ、お勉強になるのでマンセー!ヽ(´ー`)ノ
by がぁこ (2006-12-15 18:36) 

響(きょう)

ああ、野菜たっぷりの美味しい食事をしたい。(><)いつも野菜ジュースで終わり・・・。
by 響(きょう) (2006-12-15 20:11) 

きまじめさん

サンタさん、お人形さん、とても可愛くて素敵です。
このような手作りのお人形さんで育ったお嬢様、お幸せですね。
ツリーサラダ綺麗で、美味しそうです。下にハムが敷いてあるのなんか目からうろこ。ハムは、上からかけるものとおもっている、応用の利かない私です。
酢卵の甘酢かけ、レシピ頂きます。
by きまじめさん (2006-12-15 22:48) 

のこたん

(^-^)/ドモ
お久しぶりですw
料理ネタ、大歓迎です!
今日もすごく参考になりました。
酢たまご、いいですね。やってみま~す(*^^*)
by のこたん (2006-12-16 00:46) 

すぐにまねできそうで美味しそうで有りがたい料理ネタです。
プリントしとこ!(o^^o)
by (2006-12-16 08:02) 

ポテサラをツリーに!
これは楽しくていいアイデアですね(^^)
・・・ボクの家はクリスマスっぽいものがな~んにもないです・・・( p_q)
by (2006-12-16 09:05) 

kugna

はじめましてm(__)m
懐かしい「米山京子」のお人形!!!
子供の頃、私もよく作りました。
着せ替え人形のお洋服が作りたかったんですけど、
中学生くらいになって、「着せ替え人形が欲しい」というのも、
恥ずかしく、お人形から作っちゃえ!って。
中に入れる木の削りくずみたいな詰め物が
やたら硬くて大変だったのを想い出します・・・
by kugna (2006-12-16 10:06) 

ポテトサラダがクリスマスツリーになっているなんて!
ナイスアイデア!
by (2006-12-16 10:12) 

CARRERA

紅葉ネタの次はどこもクリスマスネタですね。
by CARRERA (2006-12-16 14:50) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・訪問が遅くなっちゃってご免なさい !
桜欄さん手作りのサンタクロースさん、お人形、クリスマスツリー素敵です !
懐かしいですね・・・子供が小さいときは、わが家もいろいろイベントがありました・・・子供が独立すると、何か取り残されたような寂しい気分になるのはわたしだけでしょうか ! ? 子供にためにって言いながら、実は自分が楽しんでいたような・・・ ?
クリスマスツリーサラダ・・良いですね♪ アイデア次第で楽しい気分になりますね・・・ポテトサラダ大好きなわたしとしては、嬉しい気持ち !
by あら!みてたのね (2006-12-16 15:20) 

おいしそうです…
by (2006-12-16 18:32) 

料理、いいですね、いいですよ。
by (2006-12-16 20:51) 

knacke

ツリーサラダ、ナイス!です。
すっごーくかわいい。
これ、いいなぁ。気に入っちゃいました。
by knacke (2006-12-17 06:30) 

Baldhead1010

金欠生活に突入しました・・・。
by Baldhead1010 (2006-12-17 07:50) 

michan

桜蘭さん、こんにちは☆
ステキなお料理の数々^^
う~ん、ステキ^^
クリスマスは、もう少しですね♪
すごく楽しみな私です☆
by michan (2006-12-17 11:21) 

cloud9

ツリーサラダ、良いですねぇ〜、見た目も可愛らしくてこの季節にピッタリ♪
by cloud9 (2006-12-17 14:03) 

min

手作りサンタさん、可愛い~。
赤いセーターの中に靴下がいっぱい(^^)
プレゼントが沢山貰えそうですね。
ツリーサラダ、さりげなく出されたら凄く嬉しいだろうなあ。
by min (2006-12-17 23:44) 

ゴーパ1号

そっかあ、ほうれん草は、スープ!!!!!
いいこと教えていただいちゃった!!!!
by ゴーパ1号 (2006-12-18 00:36) 

せつこ

私も雷様したい、一日ゴロゴロと転がりたいな!!
引っ越しで、くらくらのくたくた。
クリスマスも忘れていました。
クリスマスじゃなく、クルシミマスです。 あぁ~~~ん。
by せつこ (2006-12-18 21:56) 

kone

クリスマスツリーサラダと
ホウレンソウスープが食べたいです♪(●^_^●)
美味しそうですぅ〜♪o(^-^)o
by kone (2006-12-18 23:41) 

かわいいサンタさんがいますね☆
とってもすてきなできですね、
見てるだけで楽しくなりそうです。
食べるツリーも最高にかわいいです!
おいしそー!!
by (2006-12-19 19:00) 

たまご

アイディアがとってもステキね~
可愛いお人形、昔娘が小さいときに私も作ったわねぇと、思い出しました♪
by たまご (2006-12-20 21:24) 

すず

ポテトサラダのツリー、かわいいですね~~
いつもすごいな(^0^)
by すず (2006-12-25 09:17) 

あかまる亭

メリークリスマス
by あかまる亭 (2006-12-25 19:58) 

袋田の住職

クリスマスも過ぎて御節を仕込む時期です・・・
今年も残りわずかですね♪
by 袋田の住職 (2006-12-28 19:08) 

絵瑠

楼蘭さん、こんばんは。
手作りのお人形さん達、可愛いらしいですね。
米山京子さんのお人形、大好きです。
(自分では作れないのですが・・・。)
by 絵瑠 (2006-12-29 00:09) 

みけ

ポテトサラダのツリーとってもいいですね♪
来年、真似っこしちゃおう~って思っちゃいました^^
by みけ (2006-12-31 23:52) 

U3

クリスマスには病院を抜け出して松山バレエ団の「くるみ割り人形」を夫婦揃って観劇に行きました。久し振りに観劇(感激)いたしました。有名人も沢山おいでのようでしたよ。
by U3 (2007-01-14 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。