SSブログ

お久しブッシュ♪ [雑記]

今年初めてのブログ更新でございます。

皆さまお元気でしょうか?私は何とか元気でいます。

かなりの重症の『のろのろうぃるす』は未だに抜けていませんけどね^^;

さてさて、最近のわたくしはというと・・・。

お友達とランチしたり お家に訪問したりと 今まで出来なかったことを少しづつ体験しています。

そのうちお仕事も再開できたらという気持ちで、充電期間を楽しんで(?)います。

今日はある知人さんのお家に行きましたところ。。。面白いものを発見!!

                

仏の手と書いて【仏手】ブッシュという柑橘系の植物だそうです。初めて見ました~。

何だか縁起がよさそうですので、早速にのせちゃいました^^

こちらの持ち主さん曰く「花が綺麗なのよ~!木瓜の花を大きくした、とっても綺麗な花よ~^^」

今度はお花が咲いたときに訪問してみましょ!!

 

 

ということで、私の今年のお初ブログ更新でした(*^。^*)

ボチボチよろしくでございます(^_-)-☆

 

☆皆さまのご訪問の早さにびっくりいたしました^^

 あのぅ~食せるのかどうか?のご質問がありましたので、ここで追加させていただきますね。

 持ち主さんはまだ食したことがないそうですが、聞いたところによるとの方向で。。。

 「ざぼん漬け」というのをご存知でしょうか?ザボンの厚皮を水にさらして、煮詰めた砂糖の蜜で

 厚皮を煮込み、煮詰まったら砂糖をまぶしたもの。あの調理方法で頂くと美味しいとか・・・。

 このブッシュさんをお見かけしたら 是非お試しください。そして、私に送ってくださ~~い^^


nice!(45)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 41

ゴーパ1号

よっしゃ!
速攻コメントでーす^^
今年も宜しくお願いします。
仏手!初めて知りました。食べられるのですか?
by ゴーパ1号 (2007-01-24 23:30) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・お久しぶりです。首を長くして待っていました♪
桜欄さんの『のろのろうぃるす』・・・当分その調子でのろのろゆっくり充電時間を楽しんで下さい♪  そして、お仕事に、趣味に、遊びにと元気で明るいいつもの桜欄さんの復活を楽しみにしています !
ブッシュという柑橘系の? はじめて見ました・・食べられるのでしょうか ?
これからもよろしくお願いします♪
by あら!みてたのね (2007-01-24 23:42) 

ブッシュ、今は大変ですよね。

Σ(^o^;) アッ、今年もよろしくです。v^^;
by (2007-01-24 23:49) 

HAL

あ、ほんとのノロじゃないですよね?

ノロノロな毎日なら大歓迎ですよー
パソコンに向かうと、すべてがデジタルで慌ただしい時間ばかりだし、
ゆっくりすすむ時間があるときは大切にしないとね!(^_^)/
by HAL (2007-01-24 23:51) 

michan

桜蘭さん、お元気ですか?
のろのろは、いいことですよ^^
今年もいっぱい仲良くしてくださいね♪

ブッシュという柑橘類は、はじめてみました。
九州ならではですか?
今はゆっくり充電してくださいね^^
ランチ一緒に行きたいな☆
by michan (2007-01-24 23:54) 

お久しぶりです!! のろのろの充電期間羨ましいかぎりです!!
十分休養してください!!
by (2007-01-25 00:05) 

nonkumi

お久しぶりです。今年もよろしく^^。
ブッシュと聞くと洋物のようですが、仏の手ですか・・・。有り難い名前なのですね。合掌・・・。
私も初めて見ました。
by nonkumi (2007-01-25 00:27) 

お久しぶりです♪
のろのろやれる時は充分のろのろやっちゃいましょ。
ブッシュ柑は現物は見たこと無いです。
花は普通のミカンのとは違うみたいですね。
どんなんだろ?  気になりますね☆
by (2007-01-25 00:51) 

がぁこ

お元気そーでよかったです♪
ホントのノロは怖いでぇー、桜蘭さん♪(^v^*)
のんびりと楽しい時間を過ごすのはいいですよね。
こちらこそボチボチよろしゅうおねげーしますだ。(^▽^☆
by がぁこ (2007-01-25 00:54) 

響(きょう)

新しい芽が出てくる前の感じですね。きっと良い年になることでしょう。
読者登録してますから、更新された時には訪問させていただきます。^^
by 響(きょう) (2007-01-25 01:02) 

yuka

お久しぶりです!今年もよろしくお願いします。。ブッシュ、、すごいですね~。初めて見たかも?!
by yuka (2007-01-25 05:13) 

moonrabbit

面白い!!
この手の形が縁起がいい・・・とか、色々と楽しめそうですね。
お味は?・・・・(^^;
by moonrabbit (2007-01-25 05:23) 

まめぞう

姫~♪
お久しぶりぶり!
仏手と書いてブッシュですか・・・そういえば昔こんな川柳がありましたっけ。
「ゴアゴアの ブッシュかきわけ クリントン」
ど~も失礼いたしました。ヽ(*^^*)ノ
by まめぞう (2007-01-25 05:38) 

お散歩爺

ノロちゃんに好かれちゃって大変でしたね、でも出歩けるようになって良かったですね。 この変なみかんは前にテレビで見ました。色々あるものですね。 そろそろ トャ~・・ キ~・・・ック! で鍛えてね。
by お散歩爺 (2007-01-25 07:10) 

美味いのかなあ!鑑賞より食べる方に走ってしまいます。
今年もよろしく!
by (2007-01-25 07:32) 

すず

のろのろうぃるす、ゆっくり養生してくださいな~
ブッシュっていうんですか~始めて見ました。
面白い実ですね。食べられるのかしら?
by すず (2007-01-25 07:39) 

たいへー

ようやく年が明けましたね。(笑
となりに「ローラ」という植物がありませんでしたか?
by たいへー (2007-01-25 07:41) 

mugitea

"仏の手"で"ブッシュ"、おもしろーい!!
ノロ完治するまで、お大事にしてください。
by mugitea (2007-01-25 08:40) 

せつこ

ブッシュカン、縁起が良いので、初釜のお床に、飾ります。
でも、こちらの地方には、育たないので、木にあのようになっているのを見るのは、はじめてです。
今年も、よろしくお願いします。
by せつこ (2007-01-25 08:41) 

トンチンカンフー

今年もよろしくお願いします
仏手。なかなかしゃれた名前ですね^^
かなり大きな実なんでしょうね・・・(~_~)
仏様の手の中であたふたと過ごさず、ゆっくりしたいものです。
by トンチンカンフー (2007-01-25 11:38) 

Rucci

こんにちわ・・
おげんきですか
by Rucci (2007-01-25 12:26) 

みけ

桜蘭さ~ん♪お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします(⌒∇⌒)
仏手、初めて見たし、ブッシュって名前も初めて聞きました。
形がとってもユニークですね。お花も見てみたいです~♪
by みけ (2007-01-25 14:58) 

侘び助

桜蘭さん お久し振りです。
ブッシュちゃん・・・侘びは東谷山の熱帯果樹園で
見たこと有るのですが、こんなに沢山なっているのに
吃驚・・・温室?  店頭ではお目に掛かれないですね。
by 侘び助 (2007-01-25 20:32) 

きまじめさん

仕事という拘束されるものがないと、気分的に楽ではありませんか。
私も仕事をやめて今、開放された気分を味わっています。
桜蘭さん、お仕事再開されるまでの間の充電期間大いに楽しんでくださいね。
ブッシュ初めてみました。面白い実ですね。お花もどんなのか楽しみです。
by きまじめさん (2007-01-25 23:39) 

カイ

柑橘系のものなのですか??
初めて見ました!!【仏手】ていうんですね〜^^
by カイ (2007-01-26 10:58) 

仏手、聞いた事あるけど、見るのは初めてだな~
20日から、大分に行って帰りの土産がザボン漬け、娘が友達に上げる
とかで、 臼杵まで行って、美味しい魚を食べてきましたよ、
八月に又行きます。
by (2007-01-26 18:18) 

絵瑠

楼蘭さん、こんばんは。
お元気ですか?心配して居りました。
仏手柑、何年か前に八百屋さんに飾って有るのを見た事が
ありますが、とてもユニークな形でした。面白い物があるものですね!!
by 絵瑠 (2007-01-26 21:55) 

ブッシュというのですかぁ。
初めて見ました。 かなり大きそうですね。
ブッシュさんを見つけたら 是非やってみます^^
今年もよろしくお願いします。
by (2007-01-27 13:15) 

U3

わたしの前に三十人もいる。(笑)
「ブッシュ」カタカナで書くとあまり好きになれそうにもないけれど(笑)
「仏手」と漢字で書くと途端に御利益がありそうな柑橘類である。
おもわず「合掌!」
by U3 (2007-01-27 17:31) 

cloud9

ブッシュ・・・、大統領の方しか思い浮かびませんでしたww
by cloud9 (2007-01-28 13:37) 

今年もよろしくお願いします。
仏手は、私も初めて見ました。
柑橘系なら、みかんのような匂いがするんですか?
花も見てみたいですね。
by (2007-01-28 17:07) 

花IKADA

こんばんは!
お久しぶりです、お見事な仏手柑ですこと、お茶会などでは
盛り物にして使われます。
by 花IKADA (2007-01-28 21:05) 

Baldhead1010

こちらのブシュカンは、スダチやカボスの同じような、料理用の柑橘ですね。

いい香りがしますよ。
by Baldhead1010 (2007-01-29 07:58) 

袋田の住職

仏さまの手とは、ありがたいことです。
合掌
by 袋田の住職 (2007-01-29 08:30) 

アールグレイ

お久しぶりです^^
お元気そうで良かったです。
ブッシュ、初めて見ます。おもしろい形ですね^^
by アールグレイ (2007-01-29 12:02) 

うめぼう

かんきつ類とイチゴとさくらんぼは
一心不乱に食い続けるうめぼうです。

ブッシュ、食ってみたい。
イラクが平和になるかも(笑)
by うめぼう (2007-01-30 12:22) 

仏手柑ともいいますよね。ブッシュというと大統領みたいですが。
by (2007-01-30 15:49) 

knacke

色も形もスキぃ。
仏様の手って、かわいいねぇ。
by knacke (2007-01-30 22:06) 

kone

ブッシュさんの実が可愛いですねぇ~♪(^o^)丿
by kone (2007-01-31 10:37) 

puripuri

お久し振りです。見た事のないものが、、食べられるのかしら?と
す゛~っと読んでいくと、ちゃんと疑問に答えられていて有難う(^_^)
ブッシュね、、皆さん面白いコメントを寄せていて楽しませてもらいました。
by puripuri (2007-01-31 23:48) 

春分

仏手柑は、どのように食べるのか知りたいと思っていました。
なるほど。
by 春分 (2007-02-06 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。