SSブログ

最近のこと。。。 [美容 健康 ファッション]

ささやかに、いい気分になったとき♪

 あら!みてたのねさんのブログで「ネジバナ」の写真を拝見いたしました。ずっと前から

好きな花でしたが、なかなか出会えることが出来ずにいたのです。ほしいな・・・と呟きましたら

届いたのです。ネジバナが・・・(*^。^*)

で、今回はその写真をリクエストしましたら、早速届きましたよ~、おまけつきで!るん♪

ガラスの写真カバーに入れると素敵な展示会が出来そうです。

今はまだ見つけられずにいますが、そのうちに素敵なカバーに収められることでしょう(*^。^*)

あら!みてたのねさん、どうもありがとうございました~(ぺこり)

 

 

 

でね、今日は思い切って眼科に行ってきました。

右目に違和感を感じて一ヶ月。私は近視で普段はコンタクトをしています。ハードレンズなので

ゴミや風にはとても弱いのですが、一ヶ月前コンタクトをすると急に痛くて痛くて涙目に。

でも眼鏡は似合わないのと(鼻も低い^^;)運転感覚が違うという点で、コンタクト左だけの

運転をしていました。夏の間の夕方はまだ日が高くてよかったのですが、最近は帰り時間は

もう薄暗くなってきます。そうすると片目コンタクトはとても運転しずらい。

もっとも、左目コンタクトのみで運転するのが間違っている!!

で、痛い目の原因を究明しなければと思って、眼科へ行ったのです。

診察の結果は目には異常なし。では、なぜコンタクトが出来ないの?わからな~い。

で、ドクター曰く、ハードをソフトにしてみたら?ん?片方だけ?はいな♪

と、いう事で私のお目目は右目がソフト、左がハードのコンタクトになったんです。

とりあえず、2ウィークの使い捨てソフトレンズでお試しすることにしました~。

ソフトは違和感なく快適に見えます。

でも何と、今まで見えなかったしわまでがくっきりはっきり^^;

お手入れに頑張らなくっちゃ!!笑

 

 

 

 

追伸

前記事に掲載のがごめ昆布チョコのお味。

気になる方が多くいらっしゃって、早速いただきました~。

ん~っと。色は若草色。昆布の粒々が入っていて食感でわかる程度です。全体の味は

ホワイトチョコのような・・・。時々粒々の一つにかすかに昆布味。こんな感じですが

お分かりになりますか~。これじゃグルメレポーターにはなれないな^^;

 


nice!(69)  コメント(81)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 69

コメント 81

HAL

とりあえず見えるようになって良かったですー
目は大事にしましょう〜〜(^_^)/
by HAL (2006-08-29 23:45) 

がぁこ

ワタシの知り合いにも、ハードだと目が痛くてダメって人がいます~。
でもソフトもダメみたいで・・・・・じゃ結局は眼鏡しかダメじゃん!(爆)
それに比べたら、コンタクトが使える桜蘭さんはしゃーわせですよ~♪☆^∇゜)
ワタシも年々視力が落ちてきてるかなぁ・・。
両眼で1.2まで落ちました・・・・・・・。^^;
あ・・・・石投げないで~。(/≧◇≦\)
by がぁこ (2006-08-30 02:54) 

まめぞう

強度の乱視でございますσ(^_^;)
ですから、いつものサングラスにも度が入ってます。( ̄∇ ̄*)ゞ
メガネを付けない生活、一度でいいからしてみたい・・・(ToT)
コンタクトにしてみようかな?と思いつつ何年も経ってしまいました。
乱視用のコンタクトってあるのかなぁ?
by まめぞう (2006-08-30 04:15) 

私は、生まれて45年間、目が悪くなったことがないんです。
いつでも視力は、1.5。
メガネには、特に憧れを持っています。
桜蘭 さんにも、きっとお似合いのメガネがあると思います。
よく、飛行機の中で、コンタクトをしたまま眠ってしまい、乾いたソフトコンタクトが目を傷めてしまったなんて事故を聞きます。気をつけて下さいね。
by (2006-08-30 05:28) 

Baldhead1010

老眼が進んできたうえに、遠くの物までぼやけます。
だから、今はメガネを二つ持ち歩きです。
目は大事ですね。
by Baldhead1010 (2006-08-30 07:45) 

すず

素敵なお写真ですね~~(^0^)
私はガチャ目で片目だけコンタクトを入れていました。
入れなくても日常生活には困らないので入れてません。
ハードとソフトを片目ずつ使い分けるっていうのもあるんですね~
by すず (2006-08-30 08:05) 

アールグレイ

おはようございます^^
綺麗なお写真です。ネジバナ・アザミ・くちなしなど鮮やかです。
目、大変ですね。子供が使っているコンタクトと同じです。
by アールグレイ (2006-08-30 08:39) 

moonrabbit

運転時と映画を見るときはめがねっ子です。
コンタクトはどうもねぇ~な人です。
近眼なので、老眼で補正してくれないかなぁ・・・などと。
お大事にしてください。
by moonrabbit (2006-08-30 08:45) 

カイ

大変だったのですね〜(>_<)
でも、しっかり見えるようになって
よかったですね〜
by カイ (2006-08-30 09:43) 

mugitea

鮮やかな写真でとてもキレイですね。
コンタクト、片目ずつでソフトとハードですと
手入れがめんどくさそうですね…。
お大事にしてください。
by mugitea (2006-08-30 10:44) 

YAYA

鮮やかな写真が届いたんですね~♪
目は大事ですよね~。疲れ目でも大変です。
よく見えてよかったです~。
by YAYA (2006-08-30 11:00) 

かな

とてもキレイなお写真ですね~(^∀^)
コンタクトレンズ、私は一度も入れたことがありません。
目に近づいてくる指がコワイ(笑) まばたきパチパチしてしまいます。
昆布チョコ、ホワイトチョコっぽいのですね。
食べてみたいな~。
by かな (2006-08-30 11:29) 

ゴーパ1号

昆布チョコレポート、ありがとうございます。
昆布のつぶつぶ感がうふふですね。
〈ゴ〉は始めからソフト派なんです。
一度ハードにしましたが、異物感で全くだめでした。
年齢が進むにつれて、ソフトにしたほうがいいとも聞きました。
最近は、アレルギー性結膜炎がでやすくなり眼鏡が多い〈ゴ〉です。
PCもつかれますよね。お大事になさってくださいね。
by ゴーパ1号 (2006-08-30 11:44) 

nonkumi

若いころはハードレンズでしたが、ある時期からどうしても右目が合わなくなり、子どもが産まれてからはずっとメガネ生活です。
数年前に思い立って、使い捨てのソフトレンズに挑戦してみたのだけど、やはり右目がだめでした。乱視が強いので難しいのかも・・・と諦めました。
視力のいい人がうらやましいですね。
ネジバナは最近ブーム?というぐらい、いろいろな方のブログで拝見しました。かわいい花ですよね♪
by nonkumi (2006-08-30 12:13) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ステキな写真ですね・・・・・・(笑)。
見えなかったしわまでですか・・それは良かったですね。
目は大事・・綺麗な物も、汚い物も・・見えるのは目のおかげ。
お大事になさって下さい。
by あら!みてたのね (2006-08-30 12:18) 

たいへー

かなり危険な運転をしていたのですね・・・
あたしゃもっぱらメガネ党なんで、コンタクトは怖い感じですね。
だって、目に異物を入れる・・・ 想像しただけで、ひいいいいぃぃ・・・
by たいへー (2006-08-30 13:02) 

左右が違っても大丈夫なんですね。
by (2006-08-30 13:56) 

侘び助

思い出して、山本茂実の 野麦峠を読み直しましたが
文庫本、文字が小さく読みづらい・・・眼科に行かなくては?
ずり落ちる、鼻眼鏡党・・・です。
by 侘び助 (2006-08-30 14:26) 

mippimama

目の中に、睫毛が入っても痛いのに、コンタクトなんて〜〜(≧∇≦)~~ 
御陰さまで裸眼で大丈夫^^
お写真の展示、楽しみにしてます♪
by mippimama (2006-08-30 15:18) 

お花の写真、キレイですね。
私も2週間使い捨てのコンタクト使ってます。
洗ってるうちにすぐに破けて、なかなか2週間もちません・・・・。
by (2006-08-30 16:30) 

hana

綺麗なお花の写真が届きよかったですね^^
目は大事、しわまで見えたとはよかったですね。
大切になさって下さい!!
by hana (2006-08-30 16:51) 

絵瑠

楼蘭さん、こんばんは。
「目には異常なし」と言う事で、その点は良かったですね。
by 絵瑠 (2006-08-30 20:03) 

michan

桜蘭さん、こんばんは~★
コンタクトだったのですね。
私も、一年半前から使い捨てに変えました。
ちょっとお高いですが、ドライアイなおりました^^v

がごめ昆布のチョコ、おいしかったですか?
函館では、今売れているようです。
今度は、何にしましょう。
面白いもの見つけたら、また送りますね^^v
by michan (2006-08-30 20:49) 

cloud9

コンタクトは怖くて使えないため、ずーっと眼鏡使用です^^
目の中に入れるってのがどーしても怖くって・・・ww
by cloud9 (2006-08-30 20:54) 

素敵な写真がいっぱいですね♪
コンタクトって片方ずつハードとソフトが違ってもいいんですね。
目に異常が無くて何よりでした☆
by (2006-08-31 02:14) 

あら!みてたのねさんのお写真、素敵ですね。
わたしも、こんな写真が撮れるよう頑張らなくちゃ。
目に異常がなくてよかったですね。
by (2006-08-31 07:41) 

min

片目で運転は、危なかったですよ~。
ハードレンズは違和感あると直ぐ分かるのはいいですが、
目が開いてられないほど辛いですよね。
私も違和感あって、眼球のカーブとレンズが合わなくなって角膜を傷めていたようでした。ドライアイも。
お互いに目は大事にしたいですね。
新しいレンズで快適生活できそうですね(^^)
by min (2006-08-31 11:33) 

せつこ

私は、とても良い目で、いまだに視力1・2です。
でも手元が見えません・・・・老眼だから  ショック!
普段はかけませんが、パソコンや、字を読むときは老眼用メガネ使用です。
夜道の、雨の運転などは、私です。
目は一生使うから、大切にしてくださいね。
by せつこ (2006-08-31 14:25) 

Rucci

私は2Wのソフトコンタクトを使っています。
この前 取替え日の朝、真新しいコンタクトを入れて、いつもなら気持ちいいはずなのに、痛くて。眼の見え方も 2重に重なってるようで。。。
その夜、はずした後に じっくり鏡をみたら・・・なんと 前のものを取り忘れていて重ねてつけていたの。こんな こと!ハジメテ・・。どこまで ドジなんだろう・・

取り忘れには くれぐれも・・気をつけて・・^^;
by Rucci (2006-08-31 14:36) 

pokkotun

両目が使える人が、片目だけは辛いですね。
σ(´∀`●)ヮタシ は元々片目だけしか見えないので
コンタクトは片側だけです。
両目見えていたら世界が違うんだろうな~って思うけど
これもまた、個性かな?って(笑
くれぐれもお大事になさってください(*_ _)oペコッ♪
by pokkotun (2006-08-31 16:16) 

okko

めがねは全部で4個。予備に一個づつありますから・・・・どうもコンタクトは抵抗があるんですよね。異物が入っているような感じで。
おメメ、楽になってよかったですね。皺よりまず健康、車は気をつけてね。
by okko (2006-08-31 16:33) 

鮮やかで美しい写真ですね~!
すてき!
by (2006-08-31 19:20) 

Runa

お久しぶりです。
あらみてたのねさんの お花の お写真 とても 素敵です。
目 に異常なくて 良かったです。
私も ソフトコンタクト2週間装用と ワンデイと 使い分けています。
目のカーブが 大きくて ハードでは ダメな目なんです。
by Runa (2006-08-31 21:30) 

puripuri

素敵なプレゼントですね。 娘もソフトのワンディを使っていて
家に帰って来たらすぐ眼鏡に変えています。
by puripuri (2006-08-31 23:51) 

亜希パパ

ねじばな・・・名前は良く知ってますが、実物は見たことないですね。
僕は近視でメガネをしていますが、メガネを外さないと手元が見え難くて困ります。
掛けたり外したりで、よく行方不明になります^^;
by 亜希パパ (2006-09-01 08:07) 

お散歩爺

ネジ花は我家の庭にも生えています。芝生を好みます。河原に行くと
数千本生えてますよ。 目は人生の命です、大切に大切にして下さいね。
シワはジャムを塗って何とかなりましたか?(笑) あとは白髪だ グェ~ッ!
今年の長雨で大分は大部ひどかったようですが、回復しましたか?
by お散歩爺 (2006-09-01 13:56) 

トンチンカンフー

おはようございます。
その後目はいかがですか?
私も最近乱視が酷くなり、本来近視なのですが、近くのものにもピントを合わせにくくなってきてしまいました。目は大切にしたいですね。
ステキな写真が届いて良かったですね。どれもステキです。
by トンチンカンフー (2006-09-02 07:50) 

春分

きれいな写真の写真ですね。
「きれいな写真」の写真か、きれいな「写真の写真」かわかりにくいなぁ。
by 春分 (2006-09-02 14:03) 

きまじめさん

始めまして。
前から、記事は拝見させていただいておりましたが、今回は、わたしも人ごとでない話題なので、コメント参加させていただきました。
わたしもド近眼で、最近ハードコンタクトから、メガネに変えましたが、距離感がいまいちで、苦労しています。ただ便利なのは、老眼が来ているので、糸とうしをするとき、裸眼にすれば、老眼鏡がいらなくなったことです。
by きまじめさん (2006-09-02 14:57) 

素敵な写真ですね(^^)
眺めてると癒されそう~ヽ(´▽`)/
ハードとソフト、片方ずつでもOKなんですね(゚▽゚*)
ボクは視力良くないですが、コンタクトは怖くてムリでした・・・(^^;
by (2006-09-02 16:41) 

ゴリさん

ネジバナって珍しいんですね。この辺りでは普通にあるものですから
あまり気にも留めてはいませんでしたが・・・。

昆布チョコレートの味、興味津々でした。レポートありがとうございます。
by ゴリさん (2006-09-02 17:31) 

Bijoux

お写真キレー^^ヨカッタですねぇ♪
コンタクト・・・まだ怖くて挑戦できず(笑)
でも、そのうちきっとー!
(あは。つぶつぶがちゃんと昆布なのか^^)
by Bijoux (2006-09-02 17:49) 

kone

kone、コンタクトは怖くて出来ません(^_^;)
by kone (2006-09-02 22:19) 

レポートありがとうございました。
だいたい想像出来ます。
目,お大事に。
by (2006-09-02 22:54) 

えいこう

いいですね、プレゼント。私も、おねだりしてみようかな。^^;

私はどうも乱視のようなので、メガネを作ろうかと迷ってます。
コンタクト入れられる人、スゴイと思います。私にはとてもとても。なんせ、目薬も怖くてさせないのに。^^;
by えいこう (2006-09-03 00:29) 

siorin

「展示会」楽しみですね^^
私の目も、乱れ始めていまして・・・。
今のところ裸眼なのですが、考えたほうがいいかしら。
どうぞ、お大事に♡
by siorin (2006-09-03 00:52) 

CARRERA

あら!みてたのねさんの写真美しいです。
お店プリントなのかなーそれとも、プリンター出力なのか気になりますね!
by CARRERA (2006-09-03 12:00) 

たまご

目がいい人がうらやましいですね。目はココロの窓とか?くもっていると世の中がよく見えませんものね、お大事に^^
by たまご (2006-09-03 12:25) 

奏

その後目の調子はどうですか?
目の調子が悪いといろいろなことが調子悪くなってきますよね。
ワタシは乱視が強いのでソフトが使えず、一時期ハードを使ってましたが今はめがねです。でも写真を撮るのにはめがねはかなり不都合なんですよね・・・。
目は本当に大切ですね。
by (2006-09-04 03:54) 

あ~~~っ、これオイラも使ってましたよ!
今は1DAYのヤツに変えたんですけどね。
by (2006-09-04 11:45) 

akamaru

い ・・いいな いいなぁ~
by akamaru (2006-09-04 13:26) 

うめぼう

コンタクトが装着できる目になりたいです。
コンタクトをするともう目がカピカピになります。

あまり関係ないですが、弟が目に痛みを訴えて
眼科に行ったら、黒目と白目の境目に5ミリほどの
金属片が刺さってました。かなりホラーです。
by うめぼう (2006-09-04 19:32) 

Gamaoyabeeeen

あれれ? 前にコメントしたと思ったのに・・・。(??)
私はコンタクトができません。尖端恐怖症で、怖くて。
おめめ、その後、大丈夫ですか?
by Gamaoyabeeeen (2006-09-04 23:59) 

片目ずつ違うって不便そうですね。
私は一ヶ月交換タイプのソフトレンズを使っています。
2週間タイプより 使い心地はいいですよ〜
by (2006-09-06 11:49) 

私は40代前半から老眼鏡!(^_^;)・・・最近やっと見えないことになれてきました。
めがねの人大変だったんだなあ、と近頃思います。
by (2006-09-06 16:52) 

みけ

目の調子はその後いかがですか?^^
わたしも基本はハードなんだけど、長時間だと真っ赤になっちゃうので、
最近は1dayの使うことが多くなっちゃってます^^;
経済的には2weekタイプのほうがお得なんだろうなぁーって思うんですが^^;
目がいいヒトがうらやましいですよねー
by みけ (2006-09-06 21:34) 

あら!みてたのね

再びおはようございます・・・
その後、目の方は如何ですか・・・。
ブログの更新がないので心配しています。
昔々、コンタクト(ハード)をしたことがあります・・・でも、直ぐに目が充血して、コンタクトは合わないと言うことで止めました。最近は、空気を通すミクロの穴が開いたものがあって、大丈夫なのかも・・・。
お大事に・・・・・・・・。
by あら!みてたのね (2006-09-07 11:01) 

しましまの毎度

自分自身はそんなに目が悪くわないのでその苦労はあまり分らないけど(ごめんなさい)、最近走るとき年を感じています うう・・きつい
by しましまの毎度 (2006-09-08 00:08) 

のこたん

私もハードコンタクトしてますが、ソフトの違和感の無さは気になってました。
やっぱりソフト、いいですか?
いつかソフトにしてみようかな。
by のこたん (2006-09-08 00:19) 

せつこ

桜蘭さん、旅行ですか?海外旅行とか??
何処か悪いとか???キックの人だもの、さまか・・・ね。
by せつこ (2006-09-09 00:26) 

君の瞳は一万ボルト、魅力的な瞳、大事にして下さいよ、
ん~~少し筋書きを、変えれば良かったかな?
by (2006-09-09 15:19) 

クウ

こんにちは、素敵な写真が飾られている処もぜひ拝見させて下さい。どんな額縁に飾られるのか今から楽しみです(^^♪
by クウ (2006-09-09 16:01) 

tom-is-enthusiastic-about-everything

桜蘭さん、こんばんは☆
「ネジバナ」、よかったですねえ!カードもキレイ!!!
目は、異常がなくてよかったです。
私も裸眼では強度の近視(両目0.02)なので、コンタクトをしているのですが、
痛いときには、とにかく痛い!!眼鏡も似合わないのが嫌だったのですが、
休日だけでも目を休めようと久しぶりに先日眼鏡を買いました・・・。
お大事にしてくださいね。
by tom-is-enthusiastic-about-everything (2006-09-10 00:42) 

桜蘭

皆さま、こんにちは♪
お久しぶりです。ご無沙汰してごめんなさい。
私はいたって元気なのですが、最近お仕事のことで身辺がザワザワしています。新しい方向に進むのに今やっておかなければならない事がたくさんあって
ブログの更新や訪問さえもままならない状況にいます。
きっと落ち着いてコーヒー片手にサクサクできることが出来ると思っていますので、それまではお愛想ないですが、お許しくださいね。
時々nice!ポッチンはあるかと・・・。
季節の変わり目どうかお身体ご自愛くださいね(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-09-10 12:27) 

michan

お元気なのですね。
よかったです☆
お体の調子悪いのかとちょっと心配しておりました。
忙しいときは、いっぱいあると思います。
コーヒーのお時間ができたら、又ゆっくりお話ししたいです。
お体にはくれぐれも気をつけてくださいね☆
by michan (2006-09-10 15:14) 

お散歩爺

スペースシャトルで宇宙へ打ち上げられちゃったのかと思っていました。
無事の生還でよかった。お元気なんですね。
by お散歩爺 (2006-09-10 17:16) 

響(きょう)

幸せなことと不幸せなことは、毎日訪れてきますね。
人生、考え方なのでしょうか。
私は、1.2あった視力が0.7まで落ちたことがありました。でも、矯正することができて、いまは1.2まで回復しました。
矯正に使ったのは、「どんどん目が良くなるマジカル・アイ」という本です。宝島社刊933円(税別)です。
by 響(きょう) (2006-09-11 22:28) 

きまじめさん

初めてご訪問させていただいた後、その後の更新されていないので、ご病気ではと、心配でした。コメントのところを開いてみれば、様子がわかったでしょうに、今日それに気がつきました。お元気で、何よりでした。
どうかお体に気をつけて、お仕事頑張ってください。
by きまじめさん (2006-09-26 23:59) 

花IKADA

花IKADAは老眼?メガネが嫌いです!
でも仕方なくかけてるのですが…

たまに・・・がたくさんありますね~
by 花IKADA (2006-09-27 17:45) 

あら!みてたのね

再びこんにちは・・・
その後如何ですか・・・。
お身体は大丈夫ですか ?
楽しい記事の更新を楽しみにしています・・・。
by あら!みてたのね (2006-10-14 11:03) 

らいおん草

桜蘭さん、その後いかがお過ごしですか。
記事の更新を楽しみにしています。
by らいおん草 (2006-10-15 20:50) 

お散歩爺

どうかされましたか?皆心配していますよ。
私もPC故障で一ヶ月お休みしていました。 PC故障ならいいんですが。
復帰を楽しみのしています。
by お散歩爺 (2006-10-21 11:15) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・お久しぶりです。
桜欄さんのブログ・・時間が止まっています(泣)
早く元気になって復帰お待ちしています。
温泉に行かれるようですが・・・大賛成、気心の知れた方とご一緒なんて良いのではないですか。心身共にリフレッシュして・・元気に復帰なさいますことを楽しみにしています。
by あら!みてたのね (2006-10-22 13:45) 

みけ

桜蘭さん、こんにちは~
どうされてますか?お元気かな?
また元気に復帰されること、待ちしてますね(*^-^*)
by みけ (2006-10-22 16:47) 

がぁこ

桜蘭さ~ん♪
ブログに遊びに来てくれてありがとうです~!(*^ー^*)
どうしちゃったのかと思ってたけど、
ノス先生んとこで・・・。(笑)
ゆっく~りしてまた復活してくださいね~。
by がぁこ (2006-10-22 18:33) 

袋田の住職

すっかり秋も深まりました。
ネジ花の季節が懐かしいです・・・
by 袋田の住職 (2006-10-22 18:58) 

お散歩爺

「時が解決してくれる」 良い例えとはされないようですが、
私は苦しいときいつも心でそう思いながら幾度も苦しみから抜け出してきました
楼蘭さん、もう少しです、頑張れ~!
by お散歩爺 (2006-10-22 19:50) 

侘び助

コメント覧に懐かしい花に会えて、泣きたいほどの嬉しさ・・・
もう会えないかもと、時々訪れては、更新されないので ー:-
久し振りの桜蘭節に、侘び・・・嬉しくて・・・うれしくて~
by 侘び助 (2006-10-22 20:05) 

心配しましたよ、
何度も石頭の、ボン・ジョビに訪問させたのに留守ばかり、落ち着いたら
又 飲み会をしましょう、フランスからの留学生のナポレオン君達
六地蔵さんも、参加したいと言ってるので、
ほんとうに良かった、元気な蘭さんの声を聞いて・・・・・・涙 涙
by (2006-10-23 18:30) 

Gamaoyabeeeen

お久しぶりでした~!
懐かしさすら感じてしまいましたよ。お元気でしたか?
by Gamaoyabeeeen (2006-10-25 01:23) 

たまご

こんばんわ~、お元気ですか?
お仕事や日々の雑事が一段落ついたらまた復活してくださいね~
by たまご (2006-11-02 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。