SSブログ

お天気のいい日には。。。 [雑記]

暖かいお天気がこのところ続いています。

最近は別に何する仕事もないときは、じっとお家にいると決め込んでいますが、今日は

さすがにじっと出来ず、朝からワサワサとお出かけです。

プランターのお花の植え替えに近くの’ハンズマン’に・・・パンジーがお安いようで・・・^^

 

ハンズマンの帰りには

同居人さんが菜園をしていますので、何か出来てないかと偵察に・・・^^;

実はこの菜園畑はお知り合いの住まいの半分の土地です。以前はおじいちゃんが畑を

していたのですが、亡くなってからは草ぼうぼう。それよりも無料でいいから誰か耕してくれないか

とのことで、我が家の同居人さんに話しましたところ、暇つぶしにやってみるか!に

なりました。もちろん初めての経験でしたが、すぐ近所のご主人さんも一緒にすることに

なって、彼の方が数段リードを取っていますから、見よう見まねでご一緒させていただきました。

今日の収穫は

 こんなもんです。

あまりたくさん採って帰っても食べ切れませんから、ご近所さんに配給(笑)できるぐらいを

採って残りを記念撮影パチリです。

先日は、その相方さんと同居人さんが捜していた耕運機がオークションに出品されていました

ので、最後まで競り合って31500円で落札いたしました~。

それがこれ↓

高いのか安いのかわかりませんけど、ご両人さんは満足そうでしたよ。

早く届かないかなぁ~♪

あっ、私は畑で耕すことはいたしませんです^^;収穫時期になるとのこのこ現れるだけです^^;

 

 

今日は庭のクリスマスローズが咲き始めているのを見つけました(*^。^*)

早くいっぱい咲かないかなぁ~(*^。^*)

 

 


nice!(54)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 49

U3

腰痛めるかも知れないけれど、
耕して種を蒔いて水遣りしたり雑草を取ったりして、
最後に収穫そして調理して頂くとおいしさも一段と倍加しますよ!
ご主人の嬉しそうな顔がそれを証明しているような気がします。
by U3 (2007-02-06 19:56) 

mugitea

パンジー,鮮やかですね!
我が家にもクリスマスローズがあるのですが,
苗が小さいからか(?),花が咲く気配がありません...
by mugitea (2007-02-06 20:56) 

michan

桜蘭さん、こんばんは☆
なんて素敵な畑でしょう^^
もう見ているだけでうれしくなります♪
私は畑の作業が大好き~^0^
今日の収穫で何を作られたのですか?うふふふ。楽しみ~♪
もう暖かいのでしょうね。
こちらは、まだまだ寒いですーー;
パンジーいいな~(o゚▽゚)oニパッ
by michan (2007-02-06 21:08) 

がぁこ

おー!りっぱなハクチャイと大根足・・・・。(≧ω≦)ププ
土イヂりは楽しいですよねー。
小さい頃はご近所の貸し農園でトウモロコシやナスとか育てました♪
今は家族のダレもやろーという気もしない模様ですー。(笑)
こう暖かいとお花達も大急ぎで開花の準備にいそしんでるでしょうね♪
by がぁこ (2007-02-06 21:17) 

せつこ

農業のことはジェンジェンわかりませ~ん。
食べるとき参加のせつこです。
お上手ですね。
ブロッコリー、白菜、大根、キャベツも有るの?
安全食材、嬉しいですね!
by せつこ (2007-02-06 21:48) 

お野菜、綺麗ですね。
私は田畑があるのですが
米麦しか作ったことがありません。(^^;)
by (2007-02-06 22:02) 

春分

耕運機が魅力的ですね。
いつか歳をとってから畑仕事でもしたくなったら、買おう。
by 春分 (2007-02-06 22:09) 

kone

すごいですっ!!!
大収穫ですね♪ヽ(^o^)ノ
耕運機も買われて、ますます本格的ですね!!!
by kone (2007-02-06 22:14) 

響(きょう)

私にとって、野菜とは「野菜ジュース」のことです。(−−;くぅ・・・
by 響(きょう) (2007-02-06 22:16) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
家庭菜園で見事な収穫ですね・・・白菜、大根、ブロッコリー、キャベツ、小松菜、水菜と凄いですね、これだけ収穫するまでの労力は大変だったでしょうね・・ご主人と近所の旦那の汗と涙の結晶♪
31500円の耕耘機安いと思いますよ。
今年も耕耘機の活躍が楽しみですね。
日曜日は別大マラソンのお知らせメールありがとうございました。ちょうどその時、野暮な仕事で、テレビを見ていませんでした。綺麗なシーサイドを走るマラソンに感動して、その後は藤田選手のゴールまで観戦しました♪
by あら!みてたのね (2007-02-06 22:32) 

パンジー、綺麗ですね。
元気そうで何よりです。v^^;
by (2007-02-06 22:33) 

CARRERA

私も近所の人に100坪の畑一緒にやらないと誘われましたが、丁重に断りました。むっむっむ無理ですー!
by CARRERA (2007-02-06 22:39) 

きまじめさん

見事なお野菜ですね。
御主人様、見事な腕前です。
耕運機を使っての畑仕事って本格的ですね。
大根も美味しそうですが、ブロッコリー無農薬でしょ。
青々してとても美味しそうです。
by きまじめさん (2007-02-06 22:42) 

2月じゃないみたいですよね。最近。
by (2007-02-06 22:49) 

puripuri

こちらのパンジー、、いい顔していますね(*^。^*)
分けてあげるほどの収穫なのね、、羨ましいわ。私も畑でいろいろと
作ってみたいです。 耕運機がまもなく活躍する日がやって来ますね。
by puripuri (2007-02-06 23:18) 

ゴーパ1号

パンジーの色、おいしそうですね^^
とってもすてきですヽ(*^^*)ノ
by ゴーパ1号 (2007-02-06 23:29) 

花IKADA

たくさんの収穫ですね、今年は我が家にも練馬大根がきました!
お野菜はうれしいです(^^)!
by 花IKADA (2007-02-06 23:33) 

ほんとに暖かい冬ですねー!
北の方では雪の無い庭でのガーデニングが始まってて
早くも花の苗の売れ行きがいいとか。
畑の収穫もなかなかのものですね!
耕運機が入れば鬼に金棒ですね。^^
by (2007-02-06 23:41) 

HAL

私も大根もらいましたよ〜〜
穫れたてはうまい!!(^_^)
by HAL (2007-02-07 00:00) 

耕運機まで購入とは!
畑仕事もはかどりますね(^^)
自分で栽培、収穫した野菜は美味しいですよね~♪
ボクはプランターでミニ菜園しかやったことないけど(^^;
by (2007-02-07 04:48) 

すず

うわ~~本格的ですね。
こんなに立派な野菜ができるなんて~~
新鮮で無農薬の野菜はやっぱり美味しいですよね。
私はいただくのが専門です。
by すず (2007-02-07 07:57) 

お散歩爺

いよいよお花を育てるにも良い季節になりつつありますね。
居候さんは・・・いやっ・・・同居人さんは沢山の野菜を、素晴らしいですね。
ご飯は山盛りにしてあげて下さいね。(笑)
我が家の耕運機も同じようなものですが、100人力ですよ。今年の野菜は期待できますね。
by お散歩爺 (2007-02-07 08:20) 

たいへー

そのスーパーマシーンで、心行くまで耕してください。〈笑
後は、恵みの雨が十分であれば、豊作間違いなし!
by たいへー (2007-02-07 08:25) 

袋田の住職

けっこうお店でクリスマスローズをみかけます・・・
by 袋田の住職 (2007-02-07 08:29) 

アールグレイ

おはようございます^^
家庭菜園のお野菜たち、見事ですね。
収穫してすぐ食べれていいですね。
クリスマスローズのお花の色、素敵です。
by アールグレイ (2007-02-07 09:18) 

okko

姫もぜひ!耕耘機を!
自分で手掛けると、味もひとしおですよ。
by okko (2007-02-07 09:23) 

mippimama

おはようございます♪
家庭菜園とは思えない出来栄え\(*^∇^*)/
新鮮で美味しいお野菜がいっぱいね〜
パンジーもこれからまだまだ楽しめるわねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-02-07 10:12) 

moonrabbit

耕耘機があると無いとでは作業効率が全然違いますよね。
更に凝り出すとパワーを求めたり・・・。(^^;
慣れると操作もなかなか楽しいですよ。れっつとらいですd( ̄  ̄;)
by moonrabbit (2007-02-07 10:33) 

最近、小型の耕運機が売れてるそうですね。
by (2007-02-07 11:26) 

カイ

パンジーきれいですね〜
たくさんさいていると素敵ですよね^^
by カイ (2007-02-07 11:46) 

みけ

わ~♪大収穫ですね~ヽ(=´▽`=)ノ
とれたてのお野菜は美味しいですよね♪
耕運機も大活躍しそうww
パンジー今、いっぱいお花屋さんに出ててとっても可愛いけど、
うちすぐにアブラムシついちゃうんです、、、だから買えない(ノ_・、)
by みけ (2007-02-07 14:23) 

のこたん

いいですね~^^
採れ立てのお野菜、美味しいんでしょうね~(*^^*)
食べてみたいわ~!!
by のこたん (2007-02-07 15:09) 

hana

いいですね! 自分で収穫出来ると言うことは....
新鮮で安心して食べられますね。
家のクリスマスローズ、今朝見たら5〜6個花が咲いていました。
蕾もいっぱいあり、今年も沢山咲きそうです^^
by hana (2007-02-07 16:02) 

いいとこ取りで♪美味しく頂きましたか?
by (2007-02-07 16:24) 

侘び助

耕運機とは愈々本格的ですね。
耕すの大変ですから、超ナイスデす。
美味しいもの一杯作り、アップして下さい。
お皿を出して待っています。ローズさん素敵な色 ♡~
by 侘び助 (2007-02-07 17:33) 

Rucci

お野菜いっぱいで 元気がでますね☆
桜蘭さん お元気ですか♪?
by Rucci (2007-02-08 12:49) 

min

新鮮なお野菜を食べれると嬉しいですよね。
桜蘭さんは、料理がお上手なので色々なメニューを作ってもらえそうです。
耕運機とかショベルカーとか
そういうもの大好きなんです。運転してみたい(^^)
by min (2007-02-08 16:35) 

nonkumi

うちは専ら、実家の野菜をもらうのみです。白菜ができすぎたので食べろとうるさいのだけど、そんなに食べられませ~ん・・・。
パンジーの苗もそろそろバーゲンですかね?私も植えようかしら。^^
by nonkumi (2007-02-08 21:29) 

knacke

家庭菜園、いいですよねー。
きむたこの実家でも、お家裏の畑で家庭菜園。
買ったお野菜とはぜんぜーん違いますよね♡
by knacke (2007-02-08 23:14) 

トンチンカンフー

パンジーも色とりどり。春の賑わいですね。
家庭菜園いいですね。
やってみたいな~
祖父が畑をしていたころ、トラクターが欲しくて欲しくて・・・(貸してもらえませんでしたが^^;)
たくさん収穫できて、うらやましいです。新鮮なお野菜何よりのご馳走です。
by トンチンカンフー (2007-02-09 10:24) 

チンパンジィーと言う種類の、パンジー 知ってる?
遠い将来、日出に住むかも?
by (2007-02-09 19:08) 

Gamaoyabeeeen

お姉さんも耕しましょうよ!
by Gamaoyabeeeen (2007-02-10 01:48) 

亜希パパ

立派な野菜!・・・お見それしました。
老後は、少しでいいから野菜など作って、のんびり暮らしたいです(笑)
by 亜希パパ (2007-02-10 11:31) 

ずごい!
上出来の収穫ですねぇ。
家庭菜園、いいですねぇ、私もプランターではじめてみようかなぁ。
by (2007-02-10 13:28) 

cloud9

おぉ、立派ですねぇ〜♪
ご近所さんも喜ばれたのではないでしょうか^^
by cloud9 (2007-02-10 23:33) 

まめぞう

ハンズマンといいうお店があるのですね!ホームセンター?

あ、無事帰還いたしました!(・o・)ゞ
by まめぞう (2007-02-11 19:34) 

らいおん草

楽しそう!パンジーにビオラにアリッサム、植えたい!春のお花達。一枚目わくわくするお写真です。大根も立派だぁーと思ったら今日の収穫写真も♪葉っぱも一緒だからいろいろ出来そうですね。ブロッコリーもキャベツも新鮮そうです。
by らいおん草 (2007-02-11 23:17) 

絵瑠

楼蘭さん、こんばんは。
とても良い色のクリスマスローズですね。
この様な淡い色で無地はなかなか出会う事が有りません。
早く沢山咲くと良いですね。
by 絵瑠 (2007-02-11 23:25) 

shareki

ガーデニングで少し土を触るだけでも、何か気持ち良いですもんね^^
クリスマスローズ、可愛いです^^
by shareki (2007-02-12 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。