SSブログ

いただきもの~(*^。^*) [雑記]

すっかりご無沙汰してしまいました~^^;

なんせこの暑さ!お部屋に引きこもりが続いていました。夕方からボチボチお出かけの毎日です。

お盆すぎには少しは暑さも和らぐかなと思っていましたが、まだまだ残暑は続くようです(@_@;)

夏の疲れが出てくる頃ですので、どうぞお身体ご自愛くださいませね。

 

そんな日射強いある日。。。

遠い新潟から黒猫さんがやってきました(にゃ~ご^^)

ブログでお知り合いにさせて頂きました^^;自称化け物せつこさんからのお荷物でございました。

8月1日の記事で 「茗荷いる人ぉ~?」 「はぁ~い^^」 と、おねだりした訳で。。。

 

それはそれは綺麗なたっくさんの茗荷でございました。実家に お友達に おすそ分け。それでもまだまだ食べ切れません。

 苗もお願いしてしまいました^^

 

おまけの二瓶。一つは柚子のウォッカ煮。もう食べたくて食べたくて。。。

 シンプルにパンにつけていただきました~^^

 

またヨーグルトとも相性いいですね

 

栗のシロップ煮。ワインも入っています。

 訂正 ブランディーでございました^^;   お抹茶といただきました~^^

 

茗荷は小さく切ってお味噌汁の具に一回分ずつラップに包んで冷凍しました。

後は炒めたり天ぷらにしたり・・・。

 

 

↑これはなすと茗荷の即席漬け  青ジソ しょうが 刻みいりごま 醤油 ごま油とまぜこぜにしたものです。

あっさりとしたお味で ちょっとした箸やすめにピッタリです^^

              

自称化け物って言われるので ちょっとお声をと思ってこわごわお電話させていただいたのですが、

なんとなんとあの大迫力のブログからは想像できない可愛いお声のせつこさんでございました(*^。^*)

              たっくさんの幸せ~ありがとうございました~^^

                 ごちそう様でした~^^

                    せつこさんこれからも仲良しこよしでお願いいたします~~.。o○

 

 

 

さてと、これから 睫毛のエクステ 行って来ます^^;暑いからお出かけはイヤなんですが、

興味そそられることは別ですねん。昨日お友達が不意に訪ねて来て

「見てみて!!」とおめめパチクリさせるのよね。  「どしたん?ん?あれぇ~?」 「いいやろ~^^」

ということで、お値段格安のおめめパチクリ作戦に出向いてきます(*^。^*)

                                         おばさん!!がんばれ!!

 

 

 

 

 


nice!(45)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 35

睫毛のエクステですか?

見てみたいな。^^
by (2007-08-28 10:24) 

こんにちは^^
柚子のウォッカ煮、断然興味をそそられました~^^
今度わたくしもやってみようかしらね~

睫毛の、、、エクステ? よく分からないけれどカールさせるあれかしら~
それは使用前、使用後のお写真が必要だわ^0^
by (2007-08-28 11:53) 

せつこ

恐縮でございます。
栗のシロップ漬けは、ブランディーでございますわ!
茗荷の一夜漬けも、良かったよ、今度試してみて。

エクステ???
↑mimimomoさんのコメントに賛成でございます。
使用前、使用後を、楽しみにしておりますね。
by せつこ (2007-08-28 12:05) 

HAL

おめめぱちくり。。。よい作戦ですねww
by HAL (2007-08-28 12:06) 

お散歩爺

新潟のオキツネせつこさんからの美味しいプレゼントですね。
あ~・・・来てる来てる~、静かに話さないと聞こえちゃう・・・笑
by お散歩爺 (2007-08-28 12:31) 

亜希パパ

茗荷・・・もっぱらソーメンの薬味として食べていますが、酢の物にしても美味しいですよね。

おめめパチクリ作戦・・・ビフォー・アフターの写真が必要ですよ。
でも、そんな事しなくても桜蘭 さんは十分“おめめぱちくり”だと思いますけどね(^^)v
by 亜希パパ (2007-08-28 12:34) 

moonrabbit

それ以上オメメぱっちりさせてどうするんですか。(w

ミョウガの即席漬け、いいですね。
小さい頃は全く食べたくないものでしたが。。。(^^;
by moonrabbit (2007-08-28 12:34) 

たいへー

私は黒猫に乗って
「せつこ様」がお宅訪問したのかと思いましたわ。(笑
少女マンガのような瞳になって下さいませ~~。
by たいへー (2007-08-28 12:37) 

ん!! 何処かのブログで同じような記事が(・・?
いいですね♪ 夏バテが解消されそうで…羨ましい(笑)
by (2007-08-28 14:11) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ミョウガの天麩羅、味噌汁の具にと美味しそう♪♪ あと、そうめんのタレに薬味として入れてつるつるも美味しい!!!
柚子のウォッカ煮も夏バテに聞きそう・・・パンに付けると上手そう♪♪
by あら!みてたのね (2007-08-28 16:00) 

みけ

ミョウガたくさんいいですね♪おまけに苗も♪
来年は桜蘭さんとこでもミョウガがザクザクですね~(o^∇^o)ノ
お目目ぱちくり写真待ってます♪♪
by みけ (2007-08-28 16:06) 

hana

家のミョウガはまだ芽も出ていません。
ミョウガのお味噌炒めも美味しいですよ!^^
お目目パッチリになるんですか?
by hana (2007-08-28 16:48) 

茗荷は薬味として重宝しますね(^^)
いいな~♪ た~くさんの茗荷!
それに柚子のウッォカ煮も気になるな~(^¬^)
by (2007-08-28 17:35) 

侘び助

茗荷に付いたプレミアムの凄さ~
せつこさんの太っ腹に・・・流石~と頷く侘び~
もう手遅れ~茗荷の時期は過ぎ去りぬ~
by 侘び助 (2007-08-28 17:37) 

春分

あー、もらい物仲間ですね。
栗と柚子ジャムは私もせつこさんから頂きました。おいしいですよね。
使用前使用後は写真を撮るのが大変そうですねー。
そうか、撮ってもらえばいいのか。私は1人で撮るので発想がなかったが。
by 春分 (2007-08-28 17:40) 

がぁこ

柚子のウォッカ煮って。。。酔っ払いそうだけどおいしそー♪
睫毛のエクステ、いいないいな~♪
@@ぱっちりでビューラーいらず、、、ワタシもやりたいです!(Φ_Φ)ノ 
by がぁこ (2007-08-28 19:33) 

アールグレイ

たくさんの美味しそうなミョウガですね^^
お店ではパックに少ししか入ってないので、薄くスライスして酢味噌で食べたり、冷奴にのせて薬味にしたりしますが
こんなにたくさんだったら、天ぷらでいっぱいいただけますね^^
柚子のウォッカ煮、栗のシロップ煮もすごく美味しそうです。
by アールグレイ (2007-08-28 21:27) 

ゴーパ1号

おっ、せつこさんパワーで、この夏を乗り切れますね!
by ゴーパ1号 (2007-08-28 22:25) 

きまじめさん

私もせつこさんから茗荷を頂き、教えていただいた料理に挑戦していますが、
即席漬けにごま油は、未経験でした。美味しそうですね。
私も冷凍してあるので早速作ってみます。
by きまじめさん (2007-08-29 00:41) 

Gamaoyabeeeen

自称化け物のせつこさんのお声、ステキなお声でしたか。
私もなにかおねだりして、電話してみようかな? (笑)
by Gamaoyabeeeen (2007-08-29 01:09) 

Baldhead1010

ミョウガ・・・季節の薬味ですね^^

何に使っても食欲が湧きます。
by Baldhead1010 (2007-08-29 06:47) 

i i n a ~i i n a ~
電話番号も知ってるの!
9月17日頃、村上市の祭りに行く予定だけど、聞くの止めとこ
せつこさんが、気を使うかもしれんから。
by (2007-08-29 09:39) 

袋田の住職

残暑にはサッパリとしたミョウガがたまりません・・・
by 袋田の住職 (2007-08-29 11:52) 

michan

みょうが大好きなんです♪
おねだりしたらいただけます?うふふふ。
みょうがは、卵とじが好きです。
うふふふ。
by michan (2007-08-29 12:08) 

aranjues

ブランディー入りシロップで煮た栗、、、美味しそう~~。
by aranjues (2007-08-29 18:06) 

ぱっちりお目々を是非アップしてください。(o^^o)
by (2007-08-29 18:55) 

mippimama

茗荷、重宝するわよね〜
どっさり届いて良いなo(*^▽^*)o~♪

ふふふ。。。睫毛をくるんとさせて目パッチリにするんだ〜
くるりんさせる睫毛が無いわ (×_×;)
by mippimama (2007-08-29 19:39) 

温泉たまご

桜蘭さんは料理研究家だったのですか・・・!
NHKの「きょうの料理」出演も近いのでは。
あまりに見事な腕前に驚嘆。
盛り付けも実によいですね。アートを感じます。

タマゴ、若かりし頃「おめめパッチリ、睫毛なが~い」と言われましたが、
いまではすっかり眼も細くなってしまいました。
眼光が鋭くなったわけではありません。
単に体重に比例して、頬の肉が盛り上がってきただけです・・・。
睫毛は相変わらず長いようですが、それより髪の毛がほしい!
by 温泉たまご (2007-08-30 19:49) 

nonkumi

柚子のウォッカ煮がおいしそうですね~。
睫毛のエクステですか・・・。最近、ビューラーでカールできるほどの睫毛がありません。^^;
by nonkumi (2007-08-30 21:08) 

柚子も栗も食べたことがないですよ。
ウオッカ煮にブランデー煮ですか!
うーん、美味しい香りが漂ってきました。(^^)
by (2007-08-31 05:51) 

puripuri

たくさんの美味しいプレゼント、、嬉しいですね。
睫毛クルンですか?・・・ビフォー・アフターで記事のUPを(*^。^*)
ミニドラゴン、、動画つきで載せました、よろしくね(^_^)
by puripuri (2007-08-31 12:01) 

nico

お久しぶりです。
『あいまいテンション』新装開店しました。 c(^-。-^,,)nico)~"
今日は挨拶だけ… m(_ _;)mヨロシク
by nico (2007-09-01 09:52) 

お久しぶりです。
茗荷いいですね。大量で。おいしそうです。
by (2007-09-01 22:00) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す。
3,4日涼しい日が続いたので、布団を出してかぶってたら
昨日から残暑で暑さがぶり返したようです。今日も30度行くでしょう。
そちらも同じかな?。
by お散歩爺 (2007-09-04 05:43) 

U3

わたしも茗荷大好きです。
実家から沢山頂きました。
by U3 (2007-09-06 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。