SSブログ

どこにも行けなかったから・・・。 [食]

今年のお盆は特別でしたが、忙しいときは集中していましたから、お暇な時間はたっぷり。

でもどこかに出かける事も出来ず、お家でゆっくりすぎる時間を過ごしました。

 

我が家の夏に登場するご飯です。

さっぱりと食欲がない時にはいいですね♪

梅干の果肉を小さく切ってご飯に混ぜます。優しいピンク色になりますからグリーンの枝豆を

混ぜると爽やかな感じに。青葉を刻んでトッピング。これはお客さまにも大好評です。

 

タコのカルパッチョ風にしたかったのですが、あれもこれもトッピングをしていたら ぬぁ~んと

シーフードサラダみたいになっちゃいました~^^;

 

でね、「時間があるやろ、おかん!」という長男君のリクエストで

ピザを作ってみました。生地からでしたが、これは楽しく作れました。

発酵もお天気がよかったので、自然発酵ですみました(*^。^*) チーズが多すぎる?^^;

トッピングはベーコン、サラミ、マッシュルーム、ピーマン、タマネギ、コーンの定番です。

 

ついでにパンも

久しぶりのパンつくりに少々ドキドキ。でもうまく出来てよかったよ~(*^。^*)

 

 

おまけ

ひょうたんの形をした小さなかぼちゃ。この時期 毎年どなたかに頂いちゃいます。

 


nice!(68)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 71

Baldhead1010

食欲がないときには、梅肉や紫蘇、紅ショウガなどを混ぜ込んだご飯なら、いくらでもお代わりできますよ^^
by Baldhead1010 (2006-08-17 08:19) 

せつこ

私はいつも食欲有りすぎて・・・太る。。。困ちゃった。
でも、まねしよう。
主人もこれ見て、「ほう料理人美味しそう」 と申しますので・・・・。
by せつこ (2006-08-17 09:26) 

ゴーパ1号

お盆、おつかれさまでした。
ピザは、チーズたっぷりが好き好き〜♪
時間があって、ピザとパン作り。すごいなぁ。
もう、おなか空いてきちゃった。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

台風、ひどくならないといいですね。
by ゴーパ1号 (2006-08-17 10:04) 

昼食前に見てしまったので…食事に悩みます^^;
面白い形の「かぼちゃ」♪
by (2006-08-17 11:00) 

hana

我が家は、夏になると皆食欲が旺盛になります。
不思議ですよね^^
今年はクーラーを効かせて、週に1〜2回は鍋物にします。
梅干しの果肉と枝豆のご飯は美味しそうですね。
いつもよりご飯を沢山たかないと、足りなくなりそうです^^
by hana (2006-08-17 12:17) 

U3

梅肉好き!
どれもこれも美味しそうですね。
by U3 (2006-08-17 12:33) 

もう、暑くて食欲、ないです。
by (2006-08-17 13:01) 

たいへー

ご苦労様でした。 
それはそうと、この暑さは何とかならないですかね。
脳味噌が発酵しそうです・・・
そのかぼちゃ、ユニークな形ですね。 何か特別な食べ方でも?
by たいへー (2006-08-17 13:05) 

HAL

暑くても寒くても食欲旺盛です。(^^;)

食わないと仕事できないもんね!!
by HAL (2006-08-17 13:06) 

近所にこんな美味しそうなイヤイヤ楽しそうなブログがあったのですね。
始めまして!! これからちょくちょくお邪魔します。
by (2006-08-17 14:43) 

mippimama

こんにちは♪
暑いね!!しか出て来ない(≧∇≦)~~
梅ご飯美味しそう♪
ピザにパンに頑張って作ったのね^^
少し見習わねば^^;
by mippimama (2006-08-17 16:02) 

はじめまして。手作りピザ、美味しそうですね。
パンも上手に焼けてますね。見てたらお腹が空いて来ちゃいました。
by (2006-08-17 17:25) 

moonrabbit

コーンが入ると言うことは、アメリカン・ピッツァですね。イタリア人の留学生が、コーン入りピザは許せない!と嘆いていました。(笑)あとまともなエスプレッソが無いとも。海外でまともな寿司がなかなか食べられないのと一緒ですね。(^^
by moonrabbit (2006-08-17 18:54) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・ご免なさい、訪問が遅くなっちゃいました。
最初のご飯旨そう・・食欲のない刻でも、梅干しの果肉が胃を刺激して食が進みそう。
流石若さあふれるご長男のリクエストはピザ・・これも旨そう。コーヒー好きのわたしとしては、ピザもちょっと手が伸びますね。最後のパンも旨そう。手作りなさったのですかパン・・・主婦の鏡。尊敬します。
by あら!みてたのね (2006-08-17 19:51) 

らいおん草

ピザ、以前習っていたパン教室でやりました~!その後、友達とのパーティーメニューにも時々登場。みんなで仲良く作れて楽しいですよね。長男君エライ!上手にできたね~。多めのチーズばんざい。
かぼちゃ、かわいくて食べるのもったいないすね。
by らいおん草 (2006-08-17 21:55) 

まめぞう

(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
これは先日姫がおっしゃってた例の・・・ですね!d(^。^)
でもそれよりも・・・・・
台風が近づいているから、あたしゃ姫の事が心配で心配で・・・(T_T)
何かあったらすぐに飛んで行きますから・・・d(^-^)ネ!
by まめぞう (2006-08-17 22:12) 

亜希パパ

小さい頃、紫蘇の葉を刻んで混ぜたご飯を良く食べました。
食べ物が腐りやすい時期の、生活の知恵たったんでしょうね。
懐かしく思い出しました。
by 亜希パパ (2006-08-17 22:25) 

梅肉ご飯おいしそう♪
美味しそうなごはんなので、さっそく明日作ってみよう♪
暑いと食欲なくなっちゃいますね。食欲ないとご飯作る元気も半減していたので、助かりました。ありがとうございます♪
by (2006-08-17 22:27) 

食欲の無い時にはもってこいのウメご飯ですね。
作りたいけど長女が食べてくれるかしら。。。
今日も夕飯のスープに入れたトマトに苦悶してました。
すっぱくてぬるっとしてるのが嫌みたい。
でも、寿司がOKってことはよーく混ぜれば大丈夫かな。。。
by (2006-08-17 23:23) 

がぁこ

わ~い、大好きな梅干し入りのご飯だー!o(*^▽^*)o
酸っぱいものは食欲が落ちてる時でも、スルリと入っちゃいますね~。
小さいカボチャ・・・ディオールの口紅と同じ位の高さだと
6cmくらいかな???
by がぁこ (2006-08-17 23:54) 

響(きょう)

家庭円満の秘訣は美味しい食事だと話していた知人を思い出しました。女性は偉大ですね。
by 響(きょう) (2006-08-18 02:26) 

奏

うわー、おいしそうですね!!
梅ごはんは食欲のない時期にさっぱりとおいしくいただけそうです。
ピザも本格的♪
by (2006-08-18 05:22) 

YAYA

美味しそう~~♪
暑くて食欲がないといいながら、何だかんだと
けっこう食べています~。
食べなくちゃ、ばてちゃいますからと言い訳しながら・・・^^
by YAYA (2006-08-18 08:05) 

美味しそうですね。
食欲が落ちるこの時期には梅肉や、青葉がピッタリですね。
ピザや、パンまで作っちゃうんですね。 すごい!
とても美味しそうです。 食べてみた~い。
by (2006-08-18 08:06) 

すず

梅肉を混ぜたご飯、さっぱりして美味しそうですね。
彩りもきれいだし、食欲がないときでも食べられそう~~
ピザもパンもおいしそう~~(^^)
自分で作るのは面倒だけどチーズたっぷりのピザが食べたいです(笑)
by すず (2006-08-18 08:26) 

nonkumi

どれもおいしそうですね♪
梅干のご飯はお寿司ではないのですか?
by nonkumi (2006-08-18 08:30) 

mugitea

ご飯、色もきれいで、とてもおいしそうです。
さっぱりと食べられそうで、食欲が無いときもいけそうですね!
by mugitea (2006-08-18 08:51) 

かな

わーー美味しそうですね!
梅干の混ぜご飯、とっても気になります(^▽^)
手作りピザにパン、焼きたてのいい香りがするんですよねー♪
桜蘭さんの息子さんやご家族は、いつも美味しいお料理を食べて幸せですね。私もがんばらなくちゃ~!と思いました(^―^*)
by かな (2006-08-18 09:14) 

3分クッキング、楽しく見させて貰いました。
桜蘭さんって、出来ないこと以外、全部出来る いや~凄いです
今度の飲み会は、是非参加してくれんかのう と 石頭が言ってました。
by (2006-08-18 10:05) 

アールグレイ

いつも思いますが、桜蘭さん、お料理お上手ですね^^
ぱぱっと手際よく作られそうです。
梅肉のご飯、夏の食欲のない時にはいいですね。
ひょうたんのかぼちゃ、初めて見ました^^
by アールグレイ (2006-08-18 10:46) 

puripuri

ぜ~んぶナイス、、最高だわ。リクエストでササッと作ってしまうなんて凄い。
ピザはもう何年も手作りしていない、、たま~に注文して食べています。
ピザもパンも見習わなくては、、梅ジャムも作った事だしパンを作ろうかしら~
by puripuri (2006-08-18 11:14) 

お散歩爺

最初の梅入り枝豆ご飯は夏場は最高にいいと思いますよ、
以下・・・キックのおかんはやりますね、只者ではなくなってきました。
どれも美味しそうで甲乙つけがたいです。オリジナルウインナーパンは本当に
自分で作ったの?お店開けるよ。
お隣だったら良いのにな~・・・・・キックされちゃうか!
by お散歩爺 (2006-08-18 13:55) 

うめぼう

今から残業なのでおなかがすいてきました。

ピザの生地って自作するとイーストくさくなりませんか?
お店のみたいになかなかうまくいかないです。
by うめぼう (2006-08-18 17:14) 

カイ

タコのカルパッチョ風シーフードサラダ!!
すっごく美味しそうです!!
こういう料理、好きなんですよ〜♪
by カイ (2006-08-18 17:44) 

michan

美味しそう^^
桜蘭さん、ただいまです^^
今おなかがすいているので、一品いただきます~☆うふ。
by michan (2006-08-18 17:47) 

ドナ・サマーのBGMを聞きながら、
昼休みに、トトロを描いてみました。
by (2006-08-18 18:18) 

お散歩爺

今回の台風は速度も遅く大分辺りも通り道ですね。大丈夫ですか?
明日になれば遠のくでしょう。今夜は充分に警戒して下さいね。
by お散歩爺 (2006-08-18 21:59) 

ごはんうまそう!!!
by (2006-08-18 22:32) 

newluckgo

料理が上手って大切なことだと思います。
家に帰るのが楽しみですね^^
by newluckgo (2006-08-18 22:52) 

Runa

梅色に 染まって とても 美味しそうですね~
枝豆ですか~今度 試してみます。
私は 梅と 青葉と しらすを 使うんですよ。 あっさりして
食欲ないときは ぴったりです。 枝豆 試してみますね~
by Runa (2006-08-18 23:05) 

絵瑠

楼蘭さん、こんばんは。
今日のお料理もとても美味しそうですね。
楼蘭さんの十分の一でも真似出来ると良いのですが・・・。
by 絵瑠 (2006-08-18 23:26) 

Gamaoyabeeeen

実に美味しそうで、食欲をそそります!
by Gamaoyabeeeen (2006-08-18 23:58) 

あら!みてたのね

再びこんばんは・・・
大分地方は台風10号の影響で被害の方は如何ですか。お店の方が雨漏りがあったそうですが・・商品の被害は如何でした。
夏台風は速度が遅く・・その分被害も拡大するのではないかと心配しています。不安なお気持ちをお察しいたします。
by あら!みてたのね (2006-08-19 00:17) 

cloud9

ピザ美味しそう♪(←ピザ好き^^)
by cloud9 (2006-08-19 08:49) 

梅ご飯、美味しそうですね。
最近、コンビニおにぎりにも、梅果肉を小さく切ってご飯に混ぜたのがありますよね。さっぱりして大好きです。
by (2006-08-19 10:17) 

トンチンカンフー

上手に時間を使われてますね。凄い!!見習わなくっちゃ・・・^^;
彩りも美しく美味しそうです。
息子さんのお腹も大満足だったんではないですか?
台風で被害にあわれたようですね。
お見舞い申し上げます。気を付けて下さいね。(後片付け大変ですね)
by トンチンカンフー (2006-08-19 11:28) 

梅肉のゴハンいいですね!
夏にピッタリ!! って言うか今食べたいです(^¬^)
ピザとパンもビールに合いそうでいいですね!
これならどこにも行けなくていい~ヽ(´▽`)/
by (2006-08-19 11:31) 

えいこう

さっぱりご飯もいいですが。ピザを生地から作ってしまうとはスゴイ。パンも、まるでお店で売ってるような本格的な出来栄え。^^
ところでそのカボチャ、食べられるんですか。
by えいこう (2006-08-19 15:55) 

siorin

やっぱり夏は梅干ですよねーっ^^
しかし、どれもこれもおいしそうです。
「ビール!」飲みたいっ。
by siorin (2006-08-19 16:38) 

クウ

こんにちは、どれも美味しそうです(^^♪ パンも手作りでこんなに作れるなんてすごいです。食べたいよ~
by クウ (2006-08-19 18:16) 

けいぞう

どれも、すごい! ちょっと真似できない境地ですねえ。んー、ピザに挑戦したくなったなあ。
by けいぞう (2006-08-19 22:05) 

みけ

梅肉の混ぜご飯おいしそうです♪おにぎりにしてもいいですね~^^
チーズたっぷりのピザとパンも美味しそう~♪食べたい~~w
by みけ (2006-08-19 22:07) 

kone

こんばんは!!!
梅が入っているご飯、とっても食欲をそそりそうですね♪(●^_^●)
美味しそうです!!!
ピザは生地からですか!すごいですね〜♪(*^o^*)
どれも美味しそうです♪o(^-^)o
by kone (2006-08-19 23:20) 

HAL

頂いた桜蘭のその後を記事にしました。(^_^)/
by HAL (2006-08-20 00:10) 

incrocio

ひょうたん型のかぼちゃ、スイカとメロンが合体したみたいですね。味はどんな感じだろう?
by incrocio (2006-08-20 08:30) 

Otto*man

手作りのピザ生地ってパンみたいでおいしいですよね〜チーズは多すぎるくらいがいいです!(^^
by Otto*man (2006-08-20 09:33) 

梅干しのすっぱさと香りで暑い夏にはぴったりですね。
by (2006-08-20 10:16) 

Bijoux

ひゃぁ。美味しそぉな物がいっぱーい(喜)
こーんな素敵なお料理ができるママさんに
なりたいものです(料理嫌いなのに。。。笑)
by Bijoux (2006-08-20 15:45) 

pokkotun

('(ェ)'*)(, ,*)('(ェ)'*)(, ,*)うんうん!
梅ご飯食欲無いときにも、サクッと食せちゃいます(照
美味しそうなのばかりで 今晩の夕飯の参考にさせていただきま~す!
かぼちゃちちゃくて 可愛い♪食べるのもったいなくなっちゃいますね!
by pokkotun (2006-08-20 15:53) 

子供は、暑くても、寒くても食欲旺盛ですが、
私たちは、ほどほどにしてます。
もう少しやせて、筋力つけないと。
1枚目の梅干しのご飯、食が進みそうですね。^^;
by (2006-08-20 17:11) 

花IKADA

あらら~~
お腹がぐー夕方だからもう・・・
ピンクのご飯は最高!!!今度真似しちゃいま~す^^
by 花IKADA (2006-08-20 17:29) 

knacke

きれ(きれい)かわ(かわいい)おいしい〜!ダネ。
冷たいビールといただきたいでーす。
by knacke (2006-08-20 20:27) 

qin

はじめまして。
まぁ、美味しそう。色々と参考になりそう。
ご家族の方がうらやましいです。
by qin (2006-08-21 09:38) 

Rucci

美味しそうで 美味しそうで・・
ピザとパンに もう メロメロです☆
by Rucci (2006-08-21 14:12) 

ご飯の入ってる器の模様 うちにもありますー♪
by (2006-08-22 00:52) 

akamaru

たのしく料理ができたのも・・・いいじゃないですか?
by akamaru (2006-08-22 17:04) 

ご飯、さっぱりsておいしそうですね~。早速やってみよ。
パンもいいな~、すっごいおいしそ~!
by (2006-08-22 19:26) 

ん~~~、いつも美味しそうで…
ヨダレがダバダバで…
いつも同じコメントで…^^;
by (2006-08-23 10:03) 

小野寺榮一

 さっぱりご飯にピザ、流石。ワイドレンジに感服。
カボチャにディオールの組み合わせ、考えつきません。
by 小野寺榮一 (2006-08-25 08:17) 

侘び助

最近料理に気が乗らない、年で片付けてはいけないのですが
涼しくなったら始めます。パンからピザまで、凄い腕前 (^0^)//
by 侘び助 (2006-08-30 14:08) 

カテキン

料理上手すぎですよ。
心から羨ましいです。
by カテキン (2006-11-19 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。