SSブログ

お久しブッシュ♪ [雑記]

今年初めてのブログ更新でございます。

皆さまお元気でしょうか?私は何とか元気でいます。

かなりの重症の『のろのろうぃるす』は未だに抜けていませんけどね^^;

さてさて、最近のわたくしはというと・・・。

お友達とランチしたり お家に訪問したりと 今まで出来なかったことを少しづつ体験しています。

そのうちお仕事も再開できたらという気持ちで、充電期間を楽しんで(?)います。

今日はある知人さんのお家に行きましたところ。。。面白いものを発見!!

                

仏の手と書いて【仏手】ブッシュという柑橘系の植物だそうです。初めて見ました~。

何だか縁起がよさそうですので、早速にのせちゃいました^^

こちらの持ち主さん曰く「花が綺麗なのよ~!木瓜の花を大きくした、とっても綺麗な花よ~^^」

今度はお花が咲いたときに訪問してみましょ!!

 

 

ということで、私の今年のお初ブログ更新でした(*^。^*)

ボチボチよろしくでございます(^_-)-☆

 

☆皆さまのご訪問の早さにびっくりいたしました^^

 あのぅ~食せるのかどうか?のご質問がありましたので、ここで追加させていただきますね。

 持ち主さんはまだ食したことがないそうですが、聞いたところによるとの方向で。。。

 「ざぼん漬け」というのをご存知でしょうか?ザボンの厚皮を水にさらして、煮詰めた砂糖の蜜で

 厚皮を煮込み、煮詰まったら砂糖をまぶしたもの。あの調理方法で頂くと美味しいとか・・・。

 このブッシュさんをお見かけしたら 是非お試しください。そして、私に送ってくださ~~い^^


nice!(45)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとひと休み。。。 [雑記]

何だか慌しく今年も過ぎていきそうです。。。

あっという間の一年間に公私ともに山あり谷ありの思い出がよみがえってきます。

たくさんの人と関わりあい、随分お勉強もさせていただきました。感謝です。

私の拙いブログにも訪問してくださる方がたくさんいらっしゃって、どんなに元気をもらえたか

数知れず・・・本当にありがとうございました。

 

12月に入り食べたりおしゃべりしたりする機会もたくさんありました。美味しいものもたくさん

頂き、少し体も成長しました~^^;

 

写真は一ヶ所だけしか撮れなくて、残念!!

イケメンのシェフのなかなかイケルメンです。

   

      

           

                 

 

 

 

それからそれから引越しやなんやらかんやら・・・(言い訳だらだら^^;)で皆さまのところへ

訪問できずにごめんなさい<m(__)m>

 

まだまだ落ち着くまでに時間がかかりそうですので皆様にはちょっといっぷくしていただきましょう

 

            

 

 

 

 

 

今年一年本当にありがとうございました。

ただいま全国でノロウィルスなるもの 流行っていますが、わたくしは

のろのろうぃるすにかかっております。どうか来年ものろのろですが、

おじゃまさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします(*^。^*)

 

              お身体ご自愛されてよいお年をお迎えくださいませ。

 

 


nice!(57)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お久しぶりのご対面。。。 [食]

あちらこちらのブログをお訪ねしますと、手作りクリスマスオーナメントを紹介しているのを

お見かけします。私も子供達が小さいときは手作りをしてクリスマスイベントを楽しみました♪

クローゼットのなかをゴソゴソしてみましたら、あ~ら!こんにちは(*^。^*)

赤いセーターとお人形達。ちょっと風通しをしてさしあげましょ(*^。^*)

 

 

 

 

昨日の久しぶりのお休みは雷さまのごとく お家でゴロゴロと。先日のPCの件で頭から角が

出ていましたから ちょうどよかったかもね^^;

 

でも、さすがにゴロゴロも飽きてしまいましたが、買い物に行く気力はなく、ありあわせで夕食を。

 

クリスマスツリーサラダ♪

            ポテトサラダをツリー型にしただけですが、ちょっと雰囲気いいでしょ?

 

 チンゲイ菜とゆで豚と酢タマゴの甘酢かけ

 チンゲン菜は同居人さんの菜園作品です

               酢タマゴは 酢 砂糖 醤油 を同じ分量にゆでタマゴをつけておきます

               甘酢は適当に作りましたが、すり胡麻をたっぷり入れました。

 

          

 

 

 

 

それと先日作ったほうれん草スープです。

    ほうれん草を茎と葉を別々にゆでる (特に茎は凄く柔らかめに)

    水にさらしてあく抜きをする。小さく切ってミキサーに牛乳と一緒にとろみがでるくらい

    粉砕する。 鍋に入れてバター少々、生クリームでお好みの濃さまでのばし、

    コンソメと隠し味の昆布茶を入れて 味をととのえます。 結構なお味のスープですよ♪

 

 

かわいそうなお惣菜^^;

    これはブロッコリーの茎部分(いつも捨てていました)と大根とにんじんの炒め煮。

    ごま油で軽く炒めるのが好きです(*^。^*)

 

 

 

いつもネタがなくなるとお料理になります^^; よろしくです(ぺこり)笑

                  

              


nice!(50)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご無沙汰ばかりで。。。 [雑記]

to be continue から すっかり日にちが経ってしまいました^^;

私のPCの具合が悪くて再三入院。10月に1度、11月に1度、12月に1度 立て続けに入院。

11月の退院した日にゃ すっかりOS化されて、さすがのわたくしも角がでました!!

保証期間内ですから 治療代金は不要なのですが、身ぐるみはがされた感じでとまどいました。

 

 

そう。。。

前回の続きです。

千畳敷のお山から海の方へ下っていき仙崎に寄りました。

仙崎は海の町、漁師町、かまぼこの美味しい町でもあります。仙崎かまぼこ 有名です♪

安部首相はこちらの出身ですか?いたるところにおめでとうコールの看板がありました。

 

 

この町には童謡詩人の「金子みすヾ」がいました。

金子みすヾの詩は 小さな子供からお年寄りまで理解できる、ゆったりと優しいことばで表現

されているし、この世の全てにあたたかいまなざしを注いでいます。

ちょっと ちょっと・・金子みすヾの世界を覗いてみませんか?

 

 

金子みすヾ記念館の近くの商店 レトロな雰囲気です。

          

 

 

みすヾの部屋

  大漁

                    朝焼小焼だ      大漁だ

                    大羽鰯の        大漁だ

                    

                     浜はまつりのようだけど

                     海のなかでは     何万の

                     鰯のとむらい    するだろう 

                                   「金子みすヾ童謡全集」 より 

 

                                

       木

       お花が散って    実が熟れて

       その実が落ちて      葉が落ちて、

 

       それから芽が出て    花が咲く

 

       そうして何べん      まわったら

            この木は   御用が    すむかしら。

                            

                            「金子みすヾ童謡全集」より

                          

 

金子文英堂(みすヾが店番をしていたところ)の帳場(本屋さんです)

     こだまでしょうか

     「遊ぼう」っていうと     「遊ぼう」っていう

     「馬鹿」っていうと      「馬鹿」っていう

     「もう遊ばない」っていうと   「遊ばない」っていう。

 

     そうして あとで さみしくなって

     「ごめんね」っていうと    「ごめんね」っていう。

 

     こだまでしょうか、いいえ 誰でも。

                              「金子みすヾ童謡全集」より

 

 

ひとしきり みすヾに癒され、 ほっとするひとときに別れを告げて帰路に。。。

 

本州と九州をつなぐ関門大橋を眺めます。   

壇ノ浦パーキングエリアから

                                      この橋を渡ると九州です。

 

いつもこの場所で休憩して 海を後にして帰るのですよ(*^。^*)

 

                 寒くなりましたね。九州はこのところ雨の日が多くて・・・。

                           どうぞ体調には気をつけてくださいませね。。。

 

 

 

 


nice!(46)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

癒されて。。。 [雑記]

山口県長門市にいる学生時代からの友人に会いに行ってきました。

ご主人は萩焼の作家さんでしたが、4年ほど前に不慮の事故で帰らぬ人となりました。

無名の彼を塾を経営しながらずっと支えてきていましたが

「あぁ~これから少し生活にゆとりが出来るかな~。塾をやめるの!」なんて電話で話した矢先の

あっという間の出来事に、彼女はもちろん周りの方々も呆然としたものでした。

 

 

お宅にはご主人の遺作も展示しています。

               

作品の前にすわり、彼のお椀でお抹茶を頂きながら、思い出に笑ったり。。。笑ったり。。。

 

 

お昼は彼女が時々お友達と利用するという古民家を改装した和風の【咲蔵】さくらというお食事処

         

                     

 

 

 

それから千畳敷というお山までドライブです。

ここから日本海を眺めます。

千枚の畳ほどの広大な敷地という意味らしいですが、お天気のいい時はそれはソレは

気持ちよく 自然と散策できると思います。

           

思いっきり深呼吸してきました。

 

 

山の上から今度は海辺へ向かいます。。。

                      その記事は 

                             to be continue でいいかしら?


nice!(47)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節は移ろい。。。 [雑記]

我が家の庭もすっかり晩秋です。

青々と茂っていた葉っぱもすっかり色あせて冬支度を始めました。

                   

 

 

 

いきなりですが・・・

12年間自営してきたお店を年内で閉じることにしました。決心した後の数ヶ月 

ゆっくりと 空も見上げることもなく。。。花もめでることもなく。。。

ドカンと落ちた気持ちの整理がつかないまま今にいたります。

精一杯の笑顔は無理してるなと感じている自分がいました。。。。

 

でもこうしてブログの更新をしている私は少しづつ元通りになっているのでしょう。

自分で受け入れられる方向に進んでいるのでしょう。と、解釈しています。

 

 

 

 

17日から21日まで子姫のいる東京へ行ってきました。

okkoさんエルモお師匠さまらび先生のおはからいで プチオフ会を(*^。^*)

とっても 楽しかったぁ~(*^。^*)

          

           ↑このスィーツはハーフサイズです。みんなのお目目が(@_@。

 

 

お土産にokkoさんからクリスマスバージョンゼリー

        エルモお師匠さまの江戸名物 やげん堀の七味唐辛子

        

              らび先生からはキシリトールガムのお話

              

                         

                    あっ!メロンの宅配(とは言わなかったなぁ~(^^ゞ  残念!

 

 

 

 

 

五つ星ではなくて三つ星レベルでのんびりボチボチいきます。よろしくお願いいたします。


nice!(52)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のこと。。。 [美容 健康 ファッション]

ささやかに、いい気分になったとき♪

 あら!みてたのねさんのブログで「ネジバナ」の写真を拝見いたしました。ずっと前から

好きな花でしたが、なかなか出会えることが出来ずにいたのです。ほしいな・・・と呟きましたら

届いたのです。ネジバナが・・・(*^。^*)

で、今回はその写真をリクエストしましたら、早速届きましたよ~、おまけつきで!るん♪

ガラスの写真カバーに入れると素敵な展示会が出来そうです。

今はまだ見つけられずにいますが、そのうちに素敵なカバーに収められることでしょう(*^。^*)

あら!みてたのねさん、どうもありがとうございました~(ぺこり)

 

 

 

でね、今日は思い切って眼科に行ってきました。

右目に違和感を感じて一ヶ月。私は近視で普段はコンタクトをしています。ハードレンズなので

ゴミや風にはとても弱いのですが、一ヶ月前コンタクトをすると急に痛くて痛くて涙目に。

でも眼鏡は似合わないのと(鼻も低い^^;)運転感覚が違うという点で、コンタクト左だけの

運転をしていました。夏の間の夕方はまだ日が高くてよかったのですが、最近は帰り時間は

もう薄暗くなってきます。そうすると片目コンタクトはとても運転しずらい。

もっとも、左目コンタクトのみで運転するのが間違っている!!

で、痛い目の原因を究明しなければと思って、眼科へ行ったのです。

診察の結果は目には異常なし。では、なぜコンタクトが出来ないの?わからな~い。

で、ドクター曰く、ハードをソフトにしてみたら?ん?片方だけ?はいな♪

と、いう事で私のお目目は右目がソフト、左がハードのコンタクトになったんです。

とりあえず、2ウィークの使い捨てソフトレンズでお試しすることにしました~。

ソフトは違和感なく快適に見えます。

でも何と、今まで見えなかったしわまでがくっきりはっきり^^;

お手入れに頑張らなくっちゃ!!笑

 

 

 

 

追伸

前記事に掲載のがごめ昆布チョコのお味。

気になる方が多くいらっしゃって、早速いただきました~。

ん~っと。色は若草色。昆布の粒々が入っていて食感でわかる程度です。全体の味は

ホワイトチョコのような・・・。時々粒々の一つにかすかに昆布味。こんな感じですが

お分かりになりますか~。これじゃグルメレポーターにはなれないな^^;

 


ほっかいど~がきたど~♪ [食]

いつも笑顔で・・・☆のmichanさんからお近づきのお品をいただきました~♪

遠く北海道から は~るばるきたぞ~九州へ~♪ チェックの袋に入ってきたど~"^_^"

                        

 

 ただ今話題のがごめ昆布入りのチョコレート!函館から室蘭に生育する昆布は健康に

とってもいいと最近TVでみました。どのようによいかは忘れましたので皆様お調べください^^;

北海道限定のキャンディやおせんべい、それに焼きそば弁当(*^。^*)

 

でも今回のメインは何といってもこれでしょう!!

                 

 

スープカレーの素?みたいな魔法の瓶ヽ(^。^)ノ

 

さっそく つくって くって みました~♪

お肉 じゃがいも にんじん なす ピーマン オクラ たまねぎ

電子レンジで加熱し サラダオイルでさっといためます。

瓶の中のカレーペーストをガラスープと一緒にひと煮立ちします。

お皿にいためたお野菜をならべ、スープをかけます。

食べ方はご飯をスプーンですくい、一口分づつスープにくぐらせていただきます。

夏の暑いときに辛いものを食べるっていいですね。ちょっぴりな辛さがたまらなく、

次回もと、つい思ってしまいました。

 

michan 北海道の美味しいものをお届けくださいまして本当にありがとうございました。

                                            ご ち そ う S U M M E R ヽ(^。^)ノ

 


nice!(61)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どこにも行けなかったから・・・。 [食]

今年のお盆は特別でしたが、忙しいときは集中していましたから、お暇な時間はたっぷり。

でもどこかに出かける事も出来ず、お家でゆっくりすぎる時間を過ごしました。

 

我が家の夏に登場するご飯です。

さっぱりと食欲がない時にはいいですね♪

梅干の果肉を小さく切ってご飯に混ぜます。優しいピンク色になりますからグリーンの枝豆を

混ぜると爽やかな感じに。青葉を刻んでトッピング。これはお客さまにも大好評です。

 

タコのカルパッチョ風にしたかったのですが、あれもこれもトッピングをしていたら ぬぁ~んと

シーフードサラダみたいになっちゃいました~^^;

 

でね、「時間があるやろ、おかん!」という長男君のリクエストで

ピザを作ってみました。生地からでしたが、これは楽しく作れました。

発酵もお天気がよかったので、自然発酵ですみました(*^。^*) チーズが多すぎる?^^;

トッピングはベーコン、サラミ、マッシュルーム、ピーマン、タマネギ、コーンの定番です。

 

ついでにパンも

久しぶりのパンつくりに少々ドキドキ。でもうまく出来てよかったよ~(*^。^*)

 

 

おまけ

ひょうたんの形をした小さなかぼちゃ。この時期 毎年どなたかに頂いちゃいます。

 


nice!(68)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いただき物~♪ [食]

あち~ぃ!!と毎日言ってはいても、ご飯は食べなくては・・・^^;

と、思っていたらお友達が「ついでだから あなたんちのも 作ったよ~。」とお持込のコロッケ♪

これがかぼちゃとエビのコロッケ。

        ポテトサラダをコロッケにしたの。

       

               ひき肉がいややからと牛肉を細かく切って作ったの。

               

     

          ありがとう!!これからもよっろしっくぅ~ヽ(^。^)ノ

              ごちそうさまでした~(*^。^*)

 

 

 

違うお友達から・・・。親戚の農場でいただいたからおすそ分けって(*^。^*)

      半分のパパイヤ。

よく熟したパパイヤはうちのパパはイヤだなんて言わないでスプーンでしっかり頂きましたよ^^;

        ご馳走さまでした!!またよろしくね(*^。^*)

 

 

 

でね、先日こんなものも頂きました~。勝手にアップしちゃってごめんなさい。

あまりにも嬉しかったので・・・^^;

気まぐれキリギリスさんからです。ジョニー・ディップが大好きで、気まぐれさんはとっても

お上手に描かれるのでリクエストしました。そうしましたら、こんな素敵な絵が(*^。^*)

   

   頂き物大好きな私です。何でも受け付けております。な~んてね(^^ゞ

 

 

 

 

今年は我が家は初盆を迎えます。

なので、何となく気持ちがざわざわしています。ご訪問はnice!ぽっちんかもしれませんけど、

ごめんなさいね。それと残暑厳しいです。どうぞ、体調にはお気をつけてくださいね。

お盆連休を利用してお出かけされる方もお気をつけて行ってらっしゃいね(*^。^*)


nice!(67)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。